キラリふじみ錦秋狂言 万作の会
『蚊相撲』『舟渡聟』

公演チラシはこちら
作品について
至芸の狂言師たちが織り成す伝統芸能の神髄
傘寿を超え、益々その芸に磨きのかかる人間国宝・野村万作、映画や現代劇でも活躍する野村萬斎を中心にお贈りする「万作の会」狂言公演。至芸の狂言師たちが創意工夫を凝らした番組づくりで、狂言の魅力を余すことなくお届けします。
5回目の今回は、軽妙な掛け合いと立ち振る舞いで、狂言ならではのおかしみが溢れる『蚊相撲(かずもう)』と『舟渡聟(ふなわたしむこ)』をお贈りします。
初めてのご観劇でも狂言の世界に親しんでいただけるよう、上演前には演目についての「解説」がございます。
見どころ、聴きどころ満載の伝統芸能の世界をたっぷりとお楽しみください。
<番組>
解説 石田幸雄
『蚊相撲』
大名・・・・・・・・野村萬斎
太郎冠者・・・・高野和憲
蚊の精・・・・・・深田博治
後見 内藤連
『舟渡聟』
船頭・舅・・・・・野村万作
聟・・・・・・・・・・中村修一
姑・・・・・・・・・・石田幸雄
後見 飯田豪
<あらすじ>
蚊相撲〈かずもう〉
![]()
大名が新しい召使を抱えようと、太郎冠者に探しに行かせる。そこへ、都に上り人の血を吸うため、人間の姿になった江州守山の蚊の精が通りかかり、正体に気づかない太郎冠者は蚊の精を連れ帰る。新しい召使は相撲が得意と聞き、喜んだ大名は早速取らせて見たいと思うが、相手がいないのでやむなく自身で相手をすると、蚊に刺されて目を回してしまう。蚊の正体に気づいた大名は、勝つためにあるものを持ち出すのだが…。
人間である大名と蚊の精が相撲をとるという、何とも奇想天外な作品です。大らかな大名と、蚊の特徴がデフォルメされた蚊の精の動きにご注目ください。
舟渡聟〈ふなわたしむこ〉
![]()
聟が初めて妻の実家に挨拶に行く途中、渡し舟に乗る。酒好きの船頭は、聟の持つ酒樽に目をつけ振舞うよう迫るが、断られると、舟を漕ぐのをやめたり、激しく揺らしたりして強引に無心する。聟は仕方なく酒を飲ませ、軽くなった酒樽を持って舅宅へ出向く。やがて外出していた舅が帰宅するが、舅は聟の顔を見てびっくり仰天。舅こそが先ほどの船頭だったのだ。舅は様を変え、顔を隠して対面するのだが…。
舟に乗っている様子が棹一本で表現されるなど、狂言のマイムとしての面白さがあります。舅と聟の掛け合いの妙をお楽しみください。
平成26年度文化庁 劇場・音楽堂等活性化事業
- お問合せ
- 富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
- 主催
- 公益財団法人キラリ財団
公演情報
- 日程
- 2014年10月1日(水)
- 開演時間
- 19:00
- 会場
- メインホール
- 公演に関する備考
- 直行臨時バスあり(有料)
・ご来館の際:「みずほ台駅東口」18:35発→「キラリ☆ふじみ」18:45着
・終演後:「キラリ☆ふじみ」→「鶴瀬駅東口」 終演15分後発車予定
チケット情報
- チケット発売日
- 8月2日(土)
- 座席指定
- 全席指定
- チケット料金
- 一般4,500円 一般ペア8,000円
学生2,000円 - 未使用:備考
- ※ 未就学児の入場はご遠慮ください。
※ 開演後のご入場は、指定された席にご案内できない場合もございます。
※ 団体での鑑賞も承っております。詳しくはお問い合わせください。
<2演目セット券先行抽選販売のご案内>
二兎社『鷗外の怪談』と万作の会狂言公演(10月1日)を同時購入されるお客さまを対象に、お得な価格でお求めいただける先行抽選販売を行います。
料金:一般セット券7,000円 学生セット券3,600円
お申込み方法:オンライン予約または、申込用紙にご記入のうえ直接来館。
お申込枚数:お一人につき2セットまで
※先行抽選販売は終了しました。 - チケット取扱
- 当館:(購入方法はこちら)
- 保育サービス
- 5名まで
申込締切:9月24日(水)
詳細はこちら