プログラムの詳細

キラリふじみ・コンサートシリーズ
ニューイヤーコンサート2024
『異国への憧れ、祖国への愛着…』

ニューイヤーコンサート2024

キラリふじみ・コンサートシリーズ ニューイヤーコンサート2024

公演チラシはこちら

 

作品について

トッパンホールのプログラミング・ディレクター西巻正史が、キラリふじみのために企画を続けるクラシックコンサートシリーズ。今年は「ニューイヤーコンサート2024」に加え、「プレコンサート」を皆様にお届けいたします。

===
 クラシック音楽の作品の中には、異国への憧れやイメージ、異国の思い出を曲に綴ったものが非常に多い。ある意味当然で、一般人が旅するという習慣も交通網もまだ発達していない時代に主に馬車で旅ができたのは彼らの特権でもあった(シューベルトは生涯ウィーンの街から外へ出ることはなかった)。作曲家は旅先での印象を、我々がSNSにアップするように、曲としてまとめ、作品として発表した。19世紀も半ばを過ぎると交通手段は急速に発展、人々の移動がより活発になったが、今度は異郷の地に住んで祖国への想いを曲にしたためていくケースも当然増えていった。我々の生活も日常に戻りつつあるなか、今回はそんな作曲家の、異国への憧れや祖国へのこだわりを感じさせる作品を核にプログラミングしてみた。

 プログラムの中核となるのはブラームス。日照時間の少ない北ドイツ・ハンブルク生まれの彼は、イタリアをはじめとする南への憧憬がとりわけ強かったことで知られている。《チェロ・ソナタ第2番 ヘ長調》は、ピアノ協奏曲第2番ほどにはイタリアへの憧れを感じさせはしないが、それでも全体の基調が彼の作品の中にあっては特異ともいえるほど明るいパッションに満ちている。毎年1曲ずつベートーヴェン作品に挑んでもらってきた笹沼樹に、ベートーヴェンは小休止してもらってこの曲を演奏してもらうことにした。ドイツ的でありながら明るさを湛えた兼重稔宏のピアノはまさにこの曲にうってつけ、この2人の共演で新たな魅力を発見していただきたい。
 ドヴォルジャークは、ウィーンの音楽界に君臨していたブラームスを慕ってボヘミアから会いにいく。ブラームスは、ドヴォルジャークの才能を買って自身の作品を出版しているジムロックに紹介、ジムロックはドヴォルジャークに対し、若きブラームスの出世作(楽譜が大ヒットした)である《ハンガリー舞曲集》のような作品を書きなさいと勧め《スラヴ舞曲》が作曲された。ブラームスとドヴォルジャークの絆を示すようなこの2つの曲集をピアノ連弾でお楽しみいただこう。ちなみにブラームス《ハンガリー舞曲集》の第19番~21番をオーケストラ用に編曲したのはドヴォルジャーク。コンサートの前にオーケストラ版を聴いてから来場されるのも一興だ。
 メインとなるプログラムは、ドヴォルジャーク《ピアノ五重奏曲 イ長調》。彼の室内楽の傑作で曲中にスラヴの民謡や舞曲がさまざま息づく。2023年ニューイヤーでヤナーチェクの好演が印象深いヴァイオリンの小川恭子をリーダーに、キラリ初登場となる大塚百合菜、5年連続出演となる田原綾子、笹沼樹らが真新しい気持ちでこの名作に挑む。
 コンサートは今年もJ.S.バッハで始めることとした。ニューイヤーコンサートの幕開けにはバッハがよく似合う。それは彼の作品が、演奏家や作曲家の主観に強く彩られすぎず、ある種の抽象性を保っていることや、まだ神が広く信じられていた時代に生まれた音楽だということに拠るのかもしれない。日本のピアニストはJ.S.バッハを苦手とする奏者が多いように思うが、實川風はバッハに強く心惹かれ、その魅力を伝えるピアニストだ。

 また、新たな試みとして今回は次世代の若手によるプレコンサートを加えてみた。プログラムから抜けてしまったベートーヴェンへの直球勝負ということで、高校1年生の荻原緋奈乃さんと高校2年生の朴沙彩さんによる初共演をお届けする。未来を拓く若き才能をひと足早く、ここキラリ☆ふじみでキャッチするのも、新年のまた大きな楽しみとなりますように…。



西巻正史(トッパンホール プログラミング・ディレクター)
===

【出演】
ヴァイオリン: 小川恭子大塚百合菜
ヴィオラ:田原綾子
チェロ:笹沼 樹
ピアノ:兼重稔宏實川 風

【曲目】
◆J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971
[Pf:實川 風]
 
◆ブラームス:チェロ・ソナタ第2番 へ長調 Op.99
[Vc:笹沼 樹 Pf:兼重稔宏]
 
◆ブラームス:ハンガリー舞曲集WoO1より
第4番 ヘ短調 第5番 嬰ヘ短調 
第6番 変ニ長調 第19番 変ロ短調
第20番 ホ短調 第21番 ホ短調
[Pf:實川 風 兼重稔宏]

―Pause―

◆ドヴォルジャーク:
スラヴ舞曲集より
第1集 第8番ト短調
第2集 第2番 ホ短調/第8番 変イ長調
[Pf:實川 風 兼重稔宏]

◆ドヴォルジャーク:
ピアノ五重奏曲 イ長調 Op.81
[Vn:小川恭子 大塚百合菜 Va:田原綾子 Vc:笹沼 樹 Pf:兼重稔宏]



キラリでフレッシュな才能をひと足早くキャッチ

ニューイヤーコンサート2024公演チケットをお持ちのお客様は
プレコンサートをご鑑賞いただけます。

日時:1月28日(日)14:15開演
会場:メインホール
※プレコンサート中はロビー開場になります。

【出演】
ヴァイオリン:荻原緋奈乃
ピアノ:朴 沙彩

【曲目】
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調 Op.12-3



■関連企画■


ニューイヤーコンサート2024のリハーサルに、小さなお子様連れのみなさまをご招待します。
お子様とともに、本番さながらに熱のこもった演奏を繰り広げる公開リハーサルをご堪能ください。

日時:2024年1月 27日(土)14:00開始(14:45終了予定)
会場:富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ メインホール
参加費:無料・全席自由
対 象:未就学児童を持つご家族
定 員:50組(応募者多数の場合は抽選)
    ※原則として未就学児2名までと保護者2名までを「1組」とします。

申込期間:2023年11月18日(土)~2024年1月10日(水)必着
申込方法:専用の申込用紙にご記入の上、郵送か直接来館にて。
または専用予約フォームより必要事項をご入力の上お申込みください。

専用予約フォーム

※応募締め切り後に、詳細について改めてご連絡いたします。

 


企画 西巻正史(トッパンホール プログラミング・ディレクター)  
企画協力 株式会社トッパンホール

お問い合わせ 富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
主催 公益財団法人キラリ財団

 


公演情報
  • 日程
    2024年1月28日(日)
  • 開演時間
    15:00開演(14:00開場)

    ※14:15からプレコンサートがございます。

  • 会場
    メインホール

チケット情報
  • チケット発売日
    11月18日(土)
    *窓口 9:00~ 
     オンライン 10:00~
     電話 11月19日(日)9:00~
  • 座席指定
    全席指定
  • チケット料金
    一般:4,000円
    U-25:3,200円
    高校生以下:500円
    身体障害者手帳をお持ちの方(窓口・前売のみ):3,600円
  • 備考
    ※未就学児童の入場はご遠慮ください。
    ※ニューイヤーコンサート2024公演チケットをお持ちのお客様はプレコンサートをご鑑賞いただけます。
    ※開演後のご入場は、指定された席にご案内できない場合がございます。

  • チケット取扱
    当館:(購入方法はこちら)

    ■オンライン購入
    オンラインチケット(外部リンク)



前のページに戻る