キラリ☆ふじみ 新春狂言
万作の会 『末広かり』『悪太郎』

作品について
キラリ☆ふじみの一年の始まりを飾る狂言公演です。
演じるのは、今回が初登場となる「万作の会」のみなさん。
人間国宝の野村万作さん、映画や現代演劇でも才能を発揮する野村萬斎さんなど、至芸の狂言師たちが、新春をことほぐ舞いや謡いとともに、おめでたい狂言二番を演じます。
見どころ、聴きどころ満載の古典芸能の世界をお楽しみください。
あらすじ
●末広かり●
果報者が来客に末広かり(扇)を贈ろうと、太郎冠者を都へ買いに行かせる。
ところが末広かりを知らない太郎冠者。声を掛けてきた男の巧みな言葉に、古傘を末広かりと信じ込んでしまう。大喜びの太郎冠者は早速屋敷に帰ると、古傘を果報者に見せるのだが…。
縁起物の末広かりを題材とする、祝賀的な狂言の代表作です。
高揚する囃子物とともに晴れやかな結末へ向かう、和楽の世界をお楽しみください。
悪太郎
乱暴者の悪太郎は、酒を飲むことを非難する伯父を脅してやろうと、長刀を携えて出かけていく。ところが、そこでもさんざん酒を飲み、よい機嫌になると、帰る道すがら寝込んでしまう。後をつけてきた伯父は、道端に寝ている悪太郎を見つけて僧形にし、「今後は南無阿弥陀仏と名づける」と言い渡して去る。さて、目を覚ました悪太郎は…。
行き場の無いエネルギーを放出していた悪太郎ですが、「南無阿弥陀仏」と名づけられるのを境に舞台が一変します。狂言らしい笑いに溢れる前半と共に、悟りに至る後半もまた見どころです。
- 万作の会
解説:野村萬斎
素囃子 神楽
笛 栗林祐輔
小鼓 田邊恭資
大鼓 原岡一之
太鼓 大川典良
末広かり
果報者 野村万作
太郎冠者 高野和憲
すっぱ 竹山悠樹
悪太郎
悪太郎 野村萬斎
伯父 石田幸雄
僧 深田博治
- お問合せ
- 富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
- 主催
- 財団法人富士見市施設管理公社
- 助成
- 平成22年度文化庁「優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業」
公演情報
- 日程
- 2011年1月5日(水曜日)
- 開演時間
- 18:30
- 会場
- メインホール
- 公演に関する備考
- ・開場は開演の30分前
・終演後、鶴瀬駅行き臨時バスがあります。
チケット情報
- チケット発売日
- 11月7日(日曜日)
- 座席指定
- 全席指定
- チケット料金
- 一般 4,500円 学生 2,000円
ペア 8,000円 - チケット取扱
- (購入方法はこちら)
- 保育サービス
- 10名まで
申込締切 12月17日(金曜日)
詳細はこちら