開館記念事業  富士見市ゆかりの作家の作品展

開館記念事業 富士見市ゆかりの作家の作品展

展示について

キラリ☆ふじみ展示室のオープニングを飾る展示には、「富士見市」に関わりの深いお二人の作家による作品展を開催しました。市内ではじめての本格的な展示室で開催される美の世界をご堪能ください。

富士見市ゆかりの作家の作品展
<難波田龍起作品展>

11月1日(金)~30日(土)
「難波田城」の主、中世の武将難波田氏の縁者であり文化功労者でもある抽象画家難波田龍起氏の作品展。東京オペラシティアートキャラリー所蔵作品により、その作風の軌跡に迫ります。また、期間中、東京オペラシティアートギャラリー学芸員・市内美術家による作品解説の公開サロンを開催します。

<「南畑を撮る」南良和・土門拳写真展>
12月1日(日)~27日(金)
「農」をテーマに数多くの作品を発表されている写真家・南良和氏。1967年第4回太陽賞受賞した際、雑誌「太陽」に掲載された「21歳の嫁の手」という写真がきっかけとなり富士見市の農民詩人・渋谷定輔氏と親交を深めました。今回は、渋谷氏と探訪した昭和40年代の南畑の風景をテーマにした作品を公開します。同時に南氏が第13回土門拳賞を受賞されたことに関連して、富士見市立中央図書館所蔵の南畑にまつわる土門拳氏の作品も併せて展示します。また、期間中には、南良和氏による作品解説も開催します。

xxx未使用:作
難波田龍起、南良和、土門拳
お問合せ
富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
主催
財団法人富士見市施設管理公社

展示情報

日程
難波田龍起作品展
2002年11月1日(金)~30日(日)
「南畑を撮る」南良和・土門拳写真展
2002年12月1日(日)~12月27日(金)
会場
展示室

入場方法

チケット料金
入場無料