年間プログラム

2022年03月31日 - こどもステーションplus:3月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus

日時 3月26日(土)10:00~12:00

キラリ☆ふじみ芸術監督の、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリ☆ふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」

 

今年度最後のこステ!今日は何してあそぼっか?

 

今日の会場はいつもより小さなお部屋の、スタジオA。

 

「実は今日、ゆたっちょがこどもステーションにくるの最後なんだって!」

 

と、モモンガの言葉に、

 

「じゃあゆたっちょが鬼で、“だるまさんが転んだ”やろう!」

 

と、こどもたちから提案が。

 

しかも今回の“だるまさんが転んだ”は「超きびしいバージョン」と「ゆるゆるバージョン」でやっていきます。

 

「超きびしいバージョン」の“だるまさんが転んだ”

ちょーっとでも動いたらゆたっちょに捕まってしまいます。

どきどきしながらみんな少しずつ、少しずつ移動しました。

 

笑ってもつかまってしまうので、下を向いてがまん…!

 

「ゆるゆるバージョン」の“だるまさんが転んだ”

 

普通の“だるまさんが転んだ”とは違い、ゆるゆるバージョンはずっと動いていなくてはいけません。

たとえ「気絶した人」をやっていても、動き続けるみんな。

 

こちらは次の鬼のところまで「2歩で!」と言われたゆたっちょです。

 

手に持ったモップの柄を伸ばして、なんとか届くように頑張ります。

 

 

 

次におなじみの震源地ゲームをしていたら、

いつのまにかジェスチャークイズになっていました。

こちらは、「どら焼き屋さん」のジェスチャーをしています。

 

 

ここでクイズ! 

 まんなかの人はなんのジェスチャーをしているでしょうか?↓ ヒント:職業

 

 「はい!ピアニスト!」

残念はずれ~!

 

「はい! ビジネスマン!!」

大正解~~~!!!

手の動きはパソコンのキーボードだったんだね。

 

みんなは次から次へと色々なジェスチャーを披露しました。

こちらは「車の修理屋さん」のジェスチャーをするモモンガ。

 

たくさんカラダを動かしてあそんだあとは、本日の工作タイム!

今日で最後のゆたっちょに、みんなで“記念メダル”をつくることに。

 

 

すごく真剣なみんな…!たくさんいっしょにあそんだゆたっちょに、どんなメダルをつくろうか?

 

リボンをたくさん貼ったり

 

お花紙をつかったり

 

 

お手紙を書いたり

 

絵も描いたり

 

 

世界にたった一つしかないみんなのメダルがどんどんできあがっていきました。

 

そして…

メダルの贈呈式です。

まずこちらは、黄色いメダル!ふちどりがあって綺麗です!

 

こちらは手のひらサイズのメダルです!モールの飾りとかわいい絵が描いてあります。

 

恐竜のイラスト付きのメダル!トリケラトプスかな?

 

リボンをたくさん綺麗に貼ったメダル!ゴージャス!

 

こちらも手のひらサイズのメダル!小さな花束がついています。

 

もようを切り抜きで作ったメダル。首にかけるリボンもテープでなく、穴を通しています。

 

ゆたっちょの似顔絵メダル!かわいい!

 

とっても小さな黄色のメダル。リボンの装飾にも工夫があります。

 

さらに暗号で書いたお手紙も!

 

 

なんて書いてあるか、みんなには分かるかな?

 

そしてモモンガからは、ゆたっちょの苗字の田上から「田」のメダル!

 

裏には「相棒」の文字もありました。

 

「みんなありがとう!!」

ゆたっちょはとても嬉しそう。またいつでもあそびに来てね。

 

すると、

「実は僕からも…」と、

ゆたっちょが4月から中学生になる人にプレゼントをつくってくれました!

 

プレゼントはおおきな折り鶴と…

でっかいキョンシーのおふだでした!

 

最後にみんなで集まって記念写真をぱちり☆ たくさんの記念メダルがピカピカしています。

ゆたっちょ、いままでどうもありがとう!またあそぼうね!

 

今日もたくさんあそんだね!

来年度もたくさんあそぼうね!キラリ☆ふじみで待ってるよ!

 

次回、4月24日(日)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
次々回は2022年5月21日(土)に開催、申込は4月10日(日)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 

 

お問合せ