年間プログラム

2022年01月13日 - こどもステーションplus:1月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 1月8日(土)10:00~12:00

キラリ☆ふじみ芸術監督の、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリ☆ふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」

 

あけましておめでとうございます。みんな、今年もよろしくね!

2022年に入って初めてのこどもステーションPlusが開催しました!

 

ゆたっちょはお休みだけど、なんだか今日はゲストがたくさん…!

モモンガが紹介してくれました。

「左から、

ゆうちゃん(北川結/モモンガ・コンプレックス)、

ショーンくん(神田 初音ファレル/オフワンズ)、

チャニダー・パンヤネラミッディーさん、あだ名がジップさんです!

そして、ジップさんはタイのアーティストで、日本語の勉強をするために京都に住んでいます」

 

そんなジップさんは今富士見市に滞在していて、色々な人たちにお話を聞いて、『ประทับ -プラタブ- 幾千もの足跡とそこから見た空の色』という作品つくりました。

 

そこでキラリふじみのアトリエに、ジップさんの展示を見に行くことに!

 

 展示の説明をしてくれるジップさん。

 

アトリエの中はどうなっているのかな…??

 

 

アトリエの真ん中に何かある!

覗いてみると…

 

たくさんの映像が!

これは、ジップさんが富士見市の人たちに話を聞いて、そこで聞いたお話をもとにつくられた映像なんだそうです。

 

 

アトリエのガラスには展示に来た人たちの「ふっと思い出したこと」が、貼ってありました。

みんなも「思い出したこと」を書いてみることに。

 

 

みんなはいろんな思い出を紙に書いていきました。

雪の日の思い出、兄弟とのこと、好きな遊びや、家族とのこと。

 

さいごは書けた紙をアトリエの壁に貼りました。

 

 

 

ジップさんにお礼を言って、「次は何して遊ぶ??」と聞くと

たくさんのこどもたちが「外に行きたい!!」と言いました。

 

みんなで外に行こう!

外にはおととい降った雪がまだ残っていました。

 

お部屋の中で遊びたいこどもたちもいました!

中で遊ぶグループは、ゆうちゃんとマルチホールで鬼ごっこ。

前回大人気だったウインクキラーもしました。

 

外はすっごく寒くて、キラリふじみのカスケードも凍っています。

 カスケードの氷ゲット!

 

池も凍っていました。

ショーンくんと池の氷を拾ってみると…

 

ばーん!!とてもおおきい氷がとれました。

みんな「冷たい!」って言いながらも、氷をとるのに夢中です。

 

するとモモンガたちは池の周りで雪合戦を始めました。

 

「うわああ!」

 

野球経験者の雪玉剛速球(ゆきだまごうそっきゅう)を受けるモモンガ。

ぜんぜん手加減してくれないみんな…。

 

雪や氷は気をつけながら遊ぼうね!

 

一方、カスケードでも氷を集めているこどもたちがいました。

 

穴あき氷だ!!!

 

きれいに穴があいた氷は、ウッドデッキの照明に氷を載せるとできるようです。

 

キラキラな氷をたくさんあつめて、たのしかったね!

 

そろそろみんなお部屋の中にはいろうか。

 

お部屋に戻るころにはおしまいの時間が近づいていました。

みんなたくさん遊んだね。

 

…しかし

 

まだまだ遊べる元気なみんな。

残り時間は少ないけど、「工作したい!!」と、あっという間に工作タイムに!

 

 

今日も自由に工作です!

今年はみんなのどんな作品が見られるかな?

 

 

みんな少ない時間の中で、もくもくと作っていきました。

 

今日は何ができたかな?

 

「剣!」

水の呼吸の使い手でしょうか。タピオカストローが大活躍です。ちゃんと鞘(さや)までついています。

 

「おすし!!!」

お腹がすいてくるよ~。サーモンアボカド寿司はゆうちゃんとの合作です。

 

「うらないあみだくじ!」

モモンガのことも占ってくれました。

結果は「ふつう」でした!

 

「小さいかがみもち!」

小さいけれどすっごくリアルです。みんなはお正月、かがみもち食べたかな?

 

工作でつくったボールでショーンくんと野球をする様子も。

 

みんな時間いっぱいまでたくさん遊んで、

最後にいつもの集合写真をパチリ☆

 

 

今日もたくさん遊んだね!

次はなにしてあそぼっか? キラリ☆ふじみで待ってるよ!

 

次回、2月19日(土)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
次々回は2022年3月26日(土)に開催、申込は2月10日(木)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 

 

●おまけ●

 

12月のこどもステーションPlusで、みんながつくったクリスマスカードをもらったゆたっちょから、

ありがとうの写真が届きました!

 

「クリスマスカードありがとう!」

 

とっても嬉しかったです!みんなありがとう!

2月は一緒にあそぼうね!

お問合せ