年間プログラム

2021年05月27日 - こどもステーションplus:5月はこんなあそびをしたよ!

こどもステーションplus
日時 5月22日(土)10:00~12:00

キラリ☆ふじみ芸術監督の、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、

キラリ☆ふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」

 

5月も元気に集まりました!今日の遊び場は、キラリ☆ふじみの展示・会議室。

さあ、なにしてあそぼうか!

 

今日は、モモンガのお友だちのダンサーのにしなさん(仁科幸/モモンガ・コンプレックス)が、

こステにあそびにきました。みんなよろしくね!

そして最初はみんなで遊ぶ時の「こステでのおやくそく」を読んで・・・

 

 

さあ、あそぼう!なにしよう!と、はじめてのお友達もまじえて話していると、

ゆたっちょからある提案が。

 

「“沿う”やろうよ!」

「そう???」

 

「沿う」とは…

ダンスカフェやモガ渓谷にも登場したアーティスト、アグネス吉井さんに教えてもらった、

ここ数年キラリで大切にしているテーマ。

 

「よし、誰か見せてあげて!」と、ゆたっちょ。

早速「沿う」を習得しているお友達に、お手本を見せてもらうことに。

 

「沿う(そう)」

 

 !!!

壁のかたちに沿ってる!

 

みんなも次々に沿っていって…

 

壁の線に沿う

 

角に沿う

 

はじっこ沿い            

 

2沿い

 

など様々な「沿う」が生まれました。

 

そして今月のツワモノ。

「沿い忍者」

  

 

見るたびに形が変わっていく…

 

そして、みんなで「沿う」をした後は、自由な工作タイムに!

 

今日はテーマはありません。みんな思い思いに作ります。

すると、お気に入りの場所を見つけ始める人もいて…

 

こんなところや。

 

こんなところも。

 

 

お気に入りの場所はいったいどんな空間になるんだろう。わくわく。

 

一方では、よくとぶ紙ヒコーキ、切り紙、のこぎりザメ、大きなヘビ、映画館、カタツムリと紫陽花、服、紙でっぽう、黒板…などなど。

思いついては作って、遊んで、また作って。

 

次から次へと止まらないアイデア。どんどん作品が生まれます。

 

そして…

 

ついに完成!たくさん飾られた楽しいお部屋!

かわいいものたくさん!おおきなうんこも!!ちゃんと入口にチェーンもかかっています。

 

そしてこちらは、入ってみると…

 

 

   ☆+:*.。プラネタリウムだー!!。.*:+☆

 

寝っ転がって見られちゃうプラネタリウム。大人気でした。

 

みんながいろんなところに作ったものを貼って、それを見たちがう人が、それに合うものを作って貼って。

みんなの作品と作品も“沿う”ようにできあがっていきました。

 

今日も最後にみんなでパチリ。

 

5月もたくさん遊んだね!

次は何してあそぼうか?キラリふじみでまってるよー!

 

***作品ギャラリー***

 

大きなヘビ                                  黒板

 

 

すごく精工な紫陽花とカタツムリ                    井〇屋のロゴ入りの服

 

お箸付きのごはん。

 

手乗り鶴

 

 

『天気の子』上映中の映画館。ポップコーンもあるよ。

 

 

魚が出入りしてる!                           中が入れ替えられるスクリーン 

 

次回、6月27日(日)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
次々回は7月17日(土)に開催、申込は6月10日(月)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。

 

 

お問合せ