年間プログラム

2018年05月29日 - こどもステーション☆キラリ:5月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2018年5月13日(日)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ「こどもステーション☆キラリ」。
今日はTJが海外に出張中のため、画家の井上ヤスミチさん(ヤッス)と一緒に遊びます。

部屋に入ると、なにやら大きな物体が!これは一体なに…!?

よく見ると、傾斜のある板が何方向にものびた不思議なすべり台。
坂の上から、ビー玉を転がしてみると… 

トンネルをくぐり、人形にぶつかってカーブして坂の下へ。
するとあっという間に、ビー玉の動きに夢中な子どもたち。

もっといろんなビー玉の動きが見たい…!
ということで今日は、ビー玉のすべり台をつくろう!

まずはなにをつくろう?

ビー玉を転がしながらどんな道を作りたいか考えたり、

 

材料からアイディアをふくらませていきます。

そして早速できたのは、いつも使ってる紙コップを使った「パクパクキャッチ」
クリアするには難易度が高い!!

 

こちらは転がる方向によって、出口が変わる素敵なトンネル

置く場所は・・・

 

お友達がつくっていた、色とりどりのピアノの鍵盤の前。
ここだと、出口によってどの音がでるのかが変わってきて、2倍楽しい!

友だちのビー玉が端から落ちるのを見て落ちないよう壁をつくったり、

 

べつの子がつくったオブジェが気に入って、そのオブジェまで転がるよう、専用ルートを作ったり。

まわりの子に刺激を受けながら、どんどん発想を膨らませて、どんどん楽しいビー玉ルートになっていきます。

見て見て!と言われたその先には、なんとビー玉収納BOX

しかも全部のスタート位置に設置してある!なんてすばらしい配慮…

そしてこちらも収納BOX。しかもなんとフタ付き

そしてフタを開けると…

「1こずつ」という注意書きまで!
これで順番にみんなが転がせるね。

ほかにも、キュートなねこのトンネル

加速台からの花のトンネル

計算しつくされて出来た、くちびるマンハイウェイ

きれいに道に沿って転がり、さいご口から飛び出す仕掛けは気分爽快!

 

ビー玉がたどり着く先には、
キラキラのゴールがまっているし、

目盛りがついて点数を競うこともできます。

 

さらには、いつの間にか坂の下にお店が並び、立派な街が出現!

 

 

完成した全貌はこちら!

最後はみんなで一気に、ビー玉を転がします。

この道まっすぐ転がる!
このルートはくねくねしてて、なかなかゴールに入らない!
勢いよく転がせば通れる!
自分のつくったルートだけでなく、友達がつくったルートも楽しんで、
どんどんいろんな発見をしていました。

 

今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね。

6月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受付を終了しました。
7月は28日(土)に開催、申込受付は6月10日(日)より開始します。
詳細はこちらをご参照ください。

 

お問合せ