年間プログラム

2015年09月09日 - こどもステーション☆キラリ:9月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2015年9月5日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督と毎月遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。

今回は、多田芸術監督が12月に上演するキラリふじみ・レパートリー新作『颱風奇譚』の創作で韓国に出張中のため、
今回は、当館アソシエイト・アーティストの田上豊さんと一緒に遊びました。

19名という定員オーバー(!?)で迎えた、
今日のテーマは「みーんなで遊ぶ!」

自己紹介が終わると早速、イス取りゲーム開始!
でもなぜかイスの方が人より多い?

そう、田上式イス取りゲームはイスを取り合うのではなく、イスを鬼から守るゲーム!けれど空いている椅子を守ろうと必死になりすぎてつい、自分の椅子がガラ空きに。と、すかさず鬼・田上さんが座ろうと迫ってきます。

何度か作戦会議を重ねていくうちにあっという間にみんな上達!
素早く動く子供たちに苦戦を強いられる鬼・田上さん。
子供たちは常に本気です。

次のゲームはジャンケンゲーム。3回勝ったら座れる、3回負けたら座れる、など色んなバージョンで遊びます。

そこから発展しての質問ジャンケン。勝ったら質問して、答えてもらえたら1ポイントゲット。
でもなかなか質問が出てこない…

 

 

どんな質問なら答えてくれるかな?

 

 

 

 

その後は、体育会系の田上さんとビーチボールで遊んで…

カラダを動かしたら、お次はジェスチャーゲーム!
ゲームを見てるチームはお題教えてもらったうえで観察!

 お題は・・・

 

 

うめぼし!

む、む、む、
むずかしい・・・!!!

 

 

 

 

 

 

さて、スタート! 

おお!うまい!

        ↓  

 

 あれ?

         ↓

あれれ ?    

        ↓

??

なんだがちょっとづつ変わってきてるような…

他のチームでも、「かめ」、「学校」、「アメリカ人」などの難易度の高いお題を、みんな頭をかかえながらも、どうしたら伝わるかを一生懸命考えたり、ジェスチャーを読み解こうと、必死に想像力を働かせてお友達の様子を見つめていました。
でも、伝えるって難しいね…。

さて、頭をつかったら、クールダウンを含めて、
はみんなで1列に寝転んでボールを避けるゲーム。

 

怖いとキャーキャー叫びながらかなり楽しんでます。

今日は本当に盛りだくさんの1日でした。

 

 

帰り際にはあちこちからお腹がすいたーとの声が。
いっぱい遊んだもんね。

 

 

 

 次は何をして遊ぶ?キラリふじみで待ってるね!

※次回のこどもステーション☆キラリは10月10日(土)に開催します。
 (9月10日より申込開始となります。)

お問合せ