プログラムの詳細

キラリふじみ・レパートリー新作
日本・タイ国際共同制作ダンス公演

キラリふじみ・レパートリー新作  日本・タイ国際共同制作ダンス公演

『絵のない絵本』(2015年)撮影:松本和幸

作品について

日本×タイのアーティストが映し出すアジアの「今」
キラリふじみでは、芸術監督とアソシエイト・アーティストとともに、東南アジアの舞台芸術とのコラボレーション・プロジェクトを今シーズンからスタートさせます。その第一弾として、アソシエイト・アーティストの白神ももこが、タイのアーティストとダンス作品を創作します。
「すべての生き物の生の価値」そして「伝統と現代のはざまにある生活と芸術」などをテーマに、日本・タイ両国のアーティストが、アジアで生きる私たちの「今」を見つめ直し、そこに浮かび上がる共通する課題を、両国のダンサーの身体性を重視した創作過程をつうじて作品化します。

********************************
最初このお話をいただいた時は、単純にタイの伝統舞踊の動きそのものに興味がありました。その後タイの地を訪れ、色々な人たちと出会う機会をいただき、その中で自分の琴線に一番触れたのが、若いアーティストの二人から聞いた「人生の価値」という言葉でした。
とても普遍的なことだし、ひねりのないことかもしれないけれど、どこに住んでいるのか、何をやってきたのか、今がどういう状況なのか、それぞれ身の置かれた状況と身体は違うけれど、各々の持つ人生の価値や生き物の価値について大きく捉えてみたいと思いました。
あの日タイのカンチャナブリで見たクウェー川のようにたおやかな作品になればと考えています。          
                                   白神ももこ
********************************

演出など 演出・振付 白神ももこ
構成 白神ももこ カウィン・ビチックン チャニダー・プンヤネラミッディー
映像 カウィン・ビチックン
舞台美術 島次郎
出演 白神ももこ 北川結 泉秀樹 ワンナサック・シリラー カウィン・ビチックン
チャニダー・プンヤネラミッディー コーンカーン・ルンサワーン(予定)
お問合せ 富士見市民文化会館キラリふじみ 049-268-7788
主催 公益財団法人キラリ財団

共催 国際交流基金アジアセンター20170404141906.jpg


公演情報
  • 日程
    2018年3月下旬
  • 会場
    マルチホール

※詳細は決定次第、チラシやホームページ等でお知らせいたします。

チケット情報

※詳細は決定次第、チラシやホームページ等でお知らせいたします。



前のページに戻る