年間プログラム

2021年03月20日 - こどもステーションplus:3月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 3月13日(土)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。

今日はなにしてあそぶ??

まずはみんな大好き、だるまさんがころんだであそぶことに。
鬼が振り返ったら“ころんだ”ポーズで止まります。
みんな素晴らしい転びっぷり笑

おつぎはゾンビ鬼!
鬼は、手足を床に着いた状態で、人間を追っかけます。
結構ツライ体勢…

しかし、ちょっとづつゾンビ鬼を増やしていき、最後は人間を追い詰め鬼の勝利…!

ゾンビ鬼でいっぱい身体を動かしたらすこし休憩して、
今度は「ゆたっちょとモモンガにウーバーイーツしたい!」という提案から、みんなでお店づくりをすることに。

お店の場所を決め、早速お店づくりスタート!
一体どんなお店ができるかな??

この細長い円、そしてこのイラストは…!

かの有名なファストフード店!
お店の看板が自立するよう、工夫を凝らします。

お店のロゴマークやレジスターと、店内の様子もリアルに再現…!ポテトも1本づつ丁寧につくります。

商品のディスプレーも本物のお店みたい…!

そしてこの大きな長い紙は、一体…?

いよいよみんなのお店が完成したら、オープニングセレモニーがスタート!
インタビュアー、カメラマン、ADさん、そしてくす玉も準備OK!
ADさんの掛け声でカメラがまわって…

「キラリこステ商店街オープン」!!
(さきほどの大きな長い紙は、くす玉の中身でした!)

早速、それぞれのお店にインタビュー!
売っている商品やおすすめのメニューなど、まるで本物のインタビューのようにお店の人たちに質問します。

こちらは“やきそば・ベビーカステラ”の屋台!
普通の屋台かと思いきや…

看板をよく見ると…
「なげてわたします!」の文字が笑
(本当になげてわたしてくれました。)

食レポもして、商品のおいしさもばっちりみんなに伝えてくれました。

全部のお店を回りつくしたら、買った食べものを持ち寄ってお手製レジャーシートの上でお花見気分♫

最後はくす玉の前で記念撮影をして、今年度のこども☆ステーションはおしまい!

今日もたくさん遊んだね!
また新学期になって、1つお兄さんお姉さんになってキラリに遊びに来てね。

次は何して遊ぶ??

キラリふじみでまってるよ!

 

4月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受付を終了しました。
5月は22日(土)に開催、申込は4月10日(土)より開始となります。

 

お問合せ