年間プログラム

2021年03月07日 - こどもステーションplus:2月はこんな遊びをしたよ!

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」
今日は、モモンガとゆたっちょのおともだち、コンちゃんが遊びにきてくれました。

コンちゃんの紹介をすると、みんなに倒立でごあいさつ!
思いがけないあいさつにみんなびっくり…!!

まずはダンサーのコンちゃんと一緒に、みんなでからだをうごかします。

最初は手足を使った移動にチャレンジ!

コンちゃんの4足歩行、めちゃめちゃはやい…!

子どもたちも、さまざまな移動の方法を編み出します。
ほふく前進のようなうごきや、

ブリッジをしながら移動する高度な技も…!

今度は逆に、手足を使わないで移動してみることに。
手足を使わないよう、転がって移動してみたり、

背中をつかって移動したりする中で、

「そりにのって移動したい!」という提案が。
そこで急遽はじまった“そり作り”
新聞紙をつかって、それぞれそりをつくります。

早速できたら、実際に乗ってひいてもらうことに。
しかし新聞紙1枚だと強度が弱く、すぐに破れてしまいます。

そこで今度は何重にも新聞紙を重ねてみたり、

引っ張るヒモの根っこを新聞紙の間に挟み、より頑丈するなどさまざまな工夫をほどこします。

大人も子供たちに負けじと、そりづくりに挑戦!
自力で動けるそりや、こどもの力でも動くようなそりづくりに奮闘…!

こちらは大きなそり!
じつは、3人でお昼寝をしながらすべることができます。
(そりの上には、ちゃんと枕ものっています笑)

そりができたら、いよいよ“そりコンテスト”がスタート!
1人1人順番に発表していきます。

自力で移動できるそりや、

滑りやすいよう、そりの裏をテープで加工したスピード感ばつぐんのそり、

そして、3人でお昼寝をしながらすべれる“ひるねそり”!
モモンガとゆたっちょ、コンちゃんの3人で息をそろえてひきます。
「せーの…!」

無事成功…!!
3人乗っても破れないなんてすごい!!

コンテストが終わると、「賞状がほしい!」と子どもたちから要望が。
大人たちは急いで、賞状制作に取り掛かります…!

賞状が出来たら、早速授賞式!
コンちゃん、モモンガ、ゆたっちょから、それぞれこどもたちに賞状が贈られました。

さいごはもらった賞状といっしょに記念撮影!
大事そうに新聞紙に包んで、もらった賞状を持って帰っていきました。

今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

 

次回、3月13日(土)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
4月は24日(土)に開催、申込は3月11日(木)より開始いたします。
詳細はこちらをご参照ください。

お問合せ