年間プログラム

2020年12月12日 - こどもステーションplus:11月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 11月14日(土)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。

今日はとってもいいお天気!

ということで、今日はみんなで外に行ってあそぼう!

 

笹船を作って浮かばせたい!ということで、まずは笹の葉探し♫

 

笹の葉が見つかったら、みんなで教え合いながら笹船を作ります。

 

そしていざ、航海へ…!

 

 

みんなの笹船は順調に流れていき、なんと浮かべた船たちがキラリの建物に集まる奇跡が…!

 

つぎの笹船づくりのため、笹の葉を探していると、秘密の抜け道を発見!

 笹のトンネルに、みんな大興奮!

 

笹のトンネルが気に入ったのか、しばらく抜け道の途中で佇む子も笑

たしかに落ち着く癒し空間…。

 

カメラ貸して~!とお願いされ、カメラを貸したらいい写真をたくさん撮ってくれたので、一部ご紹介♪

影あそび、

 笹船、

モモンガ、

 

ゆたっちょ笑
みんなセンスある…!

外であそぶのに満足したら、今度はおへやで工作タイム♪
今日は何つくろう。

突然、ヒモで身体をぐるぐる巻きにして!とお願いし、そのヒモの先をひっぱってもらってころがる、という謎のあそびを発明。
みんな転がるのに大ハマり笑

 そして、そこから新たに編み出したあそびが…

「人間紙コップタワー倒し」

ヒモで引っ張られた勢いで、タワーを一気に身体で破壊!

子どもたちはつぎからつぎへと、新たなあそびを発明していきます。

 

 今日は紙コップをつかってあそべる!

と気合の入った子どもたちは、紙コップタワーにチャレンジ!

果たしてどこまで高く積み上げられるかな?

こちらは、どちらかはやく紙コップの山を作れるか対決!

大人のゆたっちょ相手に、なかなかの互角…!

そして、今日一番の高さのタワーが完成!

タワーをつくっていたこどもの身長よりも高い…!

そして完成したら、いつもお決まりの…一気に破壊!

最高に楽しそう笑

こちらは換気用においてあるサーキュレーターで、浮遊装置を製作!

美味しそうなお寿司やハンバーグを作ってる!と思ったら、ちょうどおわりの時間に笑

みんないっぱいあそんでお腹すいたんだね。

今日もいっぱい遊んだね。

次は何して遊ぶ?

キラリふじみで待ってるよ!

次回、12月20日(日)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
1月は9日(土)に開催、申込受付中です。
詳細はこちらをご参照ください。

 

お問合せ