年間プログラム

2020年10月30日 - こどもステーションplus:9月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 9月27日(日)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」
短い夏休みを終え、2学期がはじまって1カ月少し。みんな元気だった?
まずは2人とまったり雑談♪

すると子どもたちの思いつきで、突然はじまったお絵かきタイム!
1人の子どもが描いたミッキーマウスから、みんなのミッキーマウス発表会がスタート笑

ゆたっちょとモモンガのミッキーマウスもご披露?

 

するとゆたっちょから、ある提案が。
「『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎を描きたいからみんな教えて!」
いま、子どもたちに大人気のアニメキャラクター“竈門炭治郎”。
全く知識がない2人が、子どもたちの伝える特徴だけで、“竈門炭治郎”を描いてみることに挑戦!



すると一気に火が付いた子どもたち。
キャラクターの特徴を細かく伝えていきます。


 
「目がキラキラしてるってこんなかんじ?」
「ちがう!変だよ、それ!」
ちょっとでも本物と違うと、子どもたちから鋭い指摘が入ります笑

子どもたちの圧力に、二人も真剣…!
そしてこどもたちの力を借りて、二人の想像する“竈門炭治郎”が完成!

すると描いている2人の姿に触発されて、子どもたちもいつのまにかお絵かき&工作タイムに。

実際のキャラクターを知っている子どもたちが、知らない2人に絵で描いて見せてくれました。

職員の着ている服の色が、主人公の服と同じ色なのに目を付け、
「うつぶせになって!」
と、黒の画用紙を大量に切り貼りして主人公とお揃いの市松模様に笑

なんと市松模様のケータイカバーまでつくってくれました♪

仮面を作ろうかな、と最初は言っていたものの、そこからどんどん創作意欲が湧き…

なんと変身スーツに!

かっこい~~~い~~~~!


参加人数が少ないのはちょっと寂しいけど、一人一人とゆっくりお話しできたり、一緒にじっくり時間をかけて工作やイラストを描いたりと、これまでとはまた違った時間を最近のこどもステーションでは過ごしています。

なぜかみんな一列に並んだので(笑)、記念撮影をパチリ☆


今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

次回、10月31日(日)、11月14日(土)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
12月は20日(日)に開催、申込は11月10日(火)より開始いたします。
詳細はこちらをご参照ください。

 

お問合せ