年間プログラム

2020年02月02日 - こどもステーションplus:1月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 1月12日(日)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。
今日はゆたっちょと一緒に遊びます。
ゆたっちょ「みんな何して遊びたい?」
こどもたち「だるまさんがころんだ!」
前回のこどもステーションplusでTJとだるまさんがころんだをやったことで、またもやだるまさんブーム到来か…!(笑)


ただ普通バージョンのだるまさんがころんだでは、あっという間に鬼に追いつく子どもたち。しかし、突如として最強の鬼が…
「あ、動いた!」「あの子も動いた!」「いまちょっと歩いた!」
ちょっとでも動いたことを見逃さない、眼光鋭い鬼に続々とリタイアさせられる子どもたち。


そしてつかまった子どもたちにも、鬼センサーが発動!!
「うごいた~!!!!」の声が響きます笑
 

それに負けじと鬼を追い詰める側も粘ります。

「だるまさんが…」

「ころんだ」

一見、動いてなさそうにみえて、
よく見ると…

じつはすこ~しづつ動いてます笑
最終的にはなんと、鬼にタッチすることができました。みんな頑張ったね…!

だるまさんがころんだで遊んだら、今度は外チームと室内チームで分かれて遊ぶことに。
外では鬼ごっこに見えますが、高おに!

室内では自由工作
色紙を小さくカットし、テープで貼り合わせて…
 

出来たのはお寿司
注文すると目の前で握ってくれます。(板前さんが)


みんなに配られたお花屋さんのチラシ、割引券もついていて切実!(笑)

早速チラシをもらったゆたっちょ、ご来店~~~!

つぎに配られたチケットは…

「何のチケット?」
と聞いて案内されたのは、何やら点数の書かれた貼り紙が壁いっぱいのお店。

このお店は…的あてゲーム屋さん
点数の描かれた的に当て、点数を稼いでいきます。



こちらは手作り射撃
紙コップの的に輪ゴムを当てて遊びます。
列待ちもできるほどの大人気!


 

こちらは紙皿で何やら制作中…


完成したのは、、可愛い帽子


しかも自分の好みの色を伝えると、そのカラーでつくってもらえます♪
なんて嬉しいサービス?

ほかにも柄の部分が超キラキラなムチや、



美味しそうなお弁当

アスパラ栽培ハウスなど、

今日もたくさんつくって、たくさんみんなと遊んだね!
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

 

次回が3月8日(日)に開催、申込受付は2月10日(月)より開催します。
こどもステーションplusの詳細はこちらをご参照ください。

お問合せ