年間プログラム

2019年12月20日 - こどもステーションplus:11月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 11月24日(日)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。
今日は初!モモンガ&ゆたっちょの2人と一緒に遊びます。
何してあそぶ??

ゆたっちょがこれで遊びたい!
と広げたのは大きなロール紙
よく見ると片面がデコボコした変わったロール紙。

あれっ、デコボコを指で触ると…跡がついて絵が描ける!?

絵が描けることに気づくと、もう子どもたちは夢中!
指で描くだけでなく手形をつけたり、足跡をつけたり…


もう描くところがないくらい絵や手形足形をつけたら、おつぎは大きく波うたせて遊んだり、紙の下にもぐったり、身体に巻いたり笑
あそび方は無限大…!

思う存分身体を動かしたら、今度は一気に工作モード。
「秘密基地をつくろう!」
1人専用の小さな基地と、数人入れる少し大きめな基地の建設がスタート。

入り口がバレないよう、“かんけいしゃたちいりきんし”の文字が書かれたシャッターを取り付け。(むしろちょっと目立ってる?笑)

一方こちらは、フルーツの当て字を考えるのになぜか夢中(笑)

 

「馬七(ばなな)」がどことなく「令和」に見える…!

そして子どもたちの1番人気を博した当て字がこちら!(イラスト付き)

そのころ無事、秘密基地完成!

で、でかい!!

いつの間にか窓が増え、

部屋の中には食器棚、
 

そして基地内にひしめき合う子どもたち…!
なんと秘密基地はお持ち帰り専用のカフェに!
メニューは無し!つまり頼めばなんでも作ってくれる夢のようなカフェ…!

まずはこちらの扉から注文し、

注文を受けたらすぐさま調理(製作)に。

そして出来上がった商品の受け渡しは奥の窓から。

ふと、カフェの壁にこんな張り紙が…


 
なぜかモモンガ、ゆたっちょの2人が指名手配に!
(ゆたっちょ、名前が「おじさん」(笑))
モモンガの指名手配の理由は勝手にレモンジュースを飲んだから、ゆたっちょは指名手配してくれと頼まれたから!?
そして捕まえた報酬はしょうゆラーメンととんこつラーメン笑
「モモンガ確保~!」

突如として捕まってしまったモモンガ。
するとすぐに裁判がスタート。

しかし裁判がはじまるも、なぜかモモンガの弁護人はまったく弁護をしてくれず、モモンガ大ピンチ!
判決は…

裁判長「有罪!」
「え~~!」

ショックを隠し切れずモモンガこの表情(笑)

裁判後、指名手配書と記念写真。
なぜか報酬のしょうゆラーメンも一緒に笑

そして、他にもいろんなモノができまがりました!

今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

12月のこどもステーションplusは定員に達したため、申込受付は終了しました。
次は1月12日(日)に開催、現在申込受付中です。
申込はこちらをご参照ください。

 

お問合せ