年間プログラム

2019年10月24日 - こどもステーションplus:10月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 10月19日(土)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。
今日はゆたっちょと、ゆたっちょの友達のぬまチャンが遊びにきてくれました!

ぬまチャンのお仕事は舞台美術家
舞台美術家ってどんなお仕事??
と、みんなに見せてくれたのは手書きのイラスト。
しかも描かれているのはキラリふじみの外観や内装!?

じつは11月23日にキラリふじみで行う「ふじみ 大地の収穫祭」の会場空間を、ぬまチャンがデザインしてくれます。(どんな空間になるかは来てのお楽しみ♪)
そしてぬまチャンから、
「大地の収穫祭の時に、キラリふじみに吊るす飾りを、一緒につくってほしい! 」とお願いが。
「いいよ!」と即答の子どもたち。みんなやる気満々!

どんな飾りをつくればいいの?
と、まずはぬまチャンがお手本。
つくり方は簡単!色紙をタテ4つに折り、左右から交互にハサミを入れるだけ。

早速制作開始!
果たしてどんなものが出来上がるのか…



左右から切り込みを入れ、一旦広げてから上下に引っ張る。すると…
めちゃくちゃ伸びる…!
面白い!なにこれ楽しい~!

大人のゆたっちょもついつい夢中に!
ずっと作ってたい…!なんて本音が笑

だんだんお手本通りにつくるだけじゃもの足りなくなってきた子どもたち。
ものすご~く細い幅で切ったり、



ものすご~く長くしたり、まっすぐ切れ目を入れるところを三角にしたりと、こどもたちオリジナルのアレンジが加わり、いろんなデザインの飾りが完成!



実際に吊ってみるととっても華やか!

長い飾りは吊るすのではなく横にして飾ることに。
にしてもすごい長さ…



そして吊りものだけでは寂しいと、大きな収穫祭の看板もつくりました!



当日もしかしたら、みんなのつくった飾りが会場のどこかに飾られているかも…!
キラリにぜひ探しにきてね♪

今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

―おまけ―
ぬまチャンのイラストを見て、収穫祭の様子をポスターにしたり、工作で作ったりする子もいました。

 

次回のこどもステーションは11月24日(日)に開催します。
詳細・お申込みはこちらをご参照ください。 
 

お問合せ