年間プログラム

2019年09月19日 - こどもステーションplus:9月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 9月7日(土)10:00~12:00

キラリふじみの芸術監督、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」。今日はモモンガと一緒に遊びます。

運動会の学校が多かったせいか、なんと今日はいつもの半分の参加人数…!
ということで今日は、少人数でまったり遊ぼう♪
まずはみんなでゴロゴロしながらおしゃべり。

モモンガの提案で、今日はいつもとは違う名前で1日過ごしてみることに。
「長めの名前がいい」というモモンガの要望から、どんな名前がいいかそれぞれ考えます。
数字がものすご~い羅列したり、美味しそうな名前だったり、ごむごむの実を食べてたり笑

新しい名前で気分一新したからか、突然の閃きが…!
何気なしに1人のこどもが始めた“足指歩行”
名前の通り、足の指だけで動いております。


「何それ!?」 「すごい、前に進んでる!」「指だけで動けるの?」
興味津々で早速みんなでトライ。
 

はじまりました、足指歩行レース!(地味!笑)
ゴールまでみんな辿り着けるかな?
よーい、スタート!

あっという間にゴールに辿り着くこどもたち、となかなか進まない大人たち。
(とまっているように見えて、めっちゃ足指動かしてます!!!!!!!)

ここで子どもたちが考えた、“大人サポート”システムを導入!
子どもたちが大人をサポートし、ゴールまでの道のりを手助けしてくれました。


さぁ、次は、この広いスペースを利用して “びっくり障害物コース”を制作することに。
紙コップタワーを手にのせて歩くコースをつくったり、

なぞなぞブースを制作したり、

 
そして完成した“びっくり障害物コース”!
モモンガが、みんなのつくったコースをまわっていきます。

まず最初の障害物は、


手を使わずに、ぶら下がっている果物を取れ!
モモンガが考え出したのは…

なんと足の指で取る方法!
「すげ~~~~~!!」「やわらか~~~!!」「うそ~~~~~!!!!」
と、こどもたちの熱い視線を浴びながら、全ての果物を取り、モモンガ株、急上昇!(笑)

そしてお次は紙コップタワー運び

実はこれ、紙コップと紙コップの間にプラスチックのコップを挟んであって、動くとウネウネと紙コップが動くので、
めっちゃ難しいのです。

さぁ、モモンガ、レッツトライ!
おっとっと…
ちょっとフラフラ、モモンガ大丈夫か…!

 そして紙コップタワーをゴールした先に置かれているのは紙で作られた何か。


ぐるりと回りを見渡すと…

壁にたくさんの紙コップがぶら下げられています
そう、もうお分かりですね。

「ぜんぶいれて」

そう、玉入れ!!!!!



ほかにもなぞなぞや、

床に書かれた体のパーツをくっつけるゾーン

宝探しゲームなどをクリアし、

最後にたどり着いたのは、大きな棺



よく見ると棺の上に指示が。

呪文を唱えると何かが起きる…!?
みんなで呪文を唱えてみよう!
せーの、「目ざめろ古代の神よウォォーサバルト」

……
……ガサガサ。



「暑っ…」と思いのほか普通に登場。
驚かされるのを期待していたみんなは大笑い。
さいごは無事クリアにしたモモンガに賞状の授与、そして花束の贈呈を行いました。


今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるよ!

…おまけ…
足の指で果物をつかむモモンガの姿を見て、こっそり実践。


「取れない…!」
やっぱり難易度高い。そしてモモンガ凄い…。
 
…おまけ2…
恒例のモモンガとランチ♪


お昼ごはんを食べながら、好きなお弁当のおかずや学校の友達についてなど、モモンガとおしゃべり。
そのあとはみんなでダンスカフェに参加。
「意味わかんなくて面白かった!」
など素敵な感想をいただきました!

 

お問合せ