年間プログラム

2019年04月02日 - こどもステーション☆キラリ:3月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2019年3月9日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
今日がLastのこどもステーションということで、いつもの部屋がTJへのメッセージやこれまでのこどもステーションの写真で埋め尽くされ、素敵な部屋へ大変身♪
「わ~、すごい!」
「これこないだ遊んだときの!」
自分たちの写真に子どもたち大興奮。


そして今日はなんと、こどもステーションはじまって以来、過去最多の31名の子どもたちが参加してくれました!!
(ありがと~~~~~~~~~~!!!!!!!!)

最後のこどもステーション、みんなで何して遊びたい?
「だるまさんが転んだやりたい!」
満場一致で、〈TJバージョン〉だるまさんがころんだで、最後のこどもステーションを締めくくります。
しかし、31名を相手にするのは至難の業…

あっという間に何度も追い詰められ、すぐさまTJの体力も限界に。
やはり人数が多いと、それだけ子どもたちのパワーも凄い…

そしていよいよLast自由時間タイム

TJにサプライズしたい! !

ということでTJには外で待機してもらい、しっかりと扉に“TJは入らないで”という注意書きもし、早速準備にととりかかります。

部屋の中にこっそりセッティングしたまっしろなボードに、TJへお礼のメッセージを書き込む!
(見えにくいですが「TJありがとう」と書いてあります)

可愛く装飾もして…

素敵なメッセージボードが完成!


ほかにもメッセージカードやイラスト、賞状や手渡し用のプレゼントなどなど…TJへの感謝の気持ちがいっぱい詰まった贈り物が完成。


そしてこちらは手作りのクラッカー
紙コップの底部分に紙吹雪を溜め、底に貼り付けた輪ゴムを引っ張って離すと、その反動で紙が吹き飛ぶ仕組み。

そして、いよいよTJにお披露目タイム…
「せ~の、TJありがとう~~!」
作ったクラッカーでお出迎えし、すぐさまTJへのプレゼントお渡し会がスタート!
みんな我先にとTJに突進!(笑)

まずは紙コップのくす玉
紐を引っ張ると…

中からTJへのお礼のメッセージ!

一人一人、作品への思いやこだわりを説明しながら、TJへ渡していきます。

抱えきれない程のプレゼントのやま!!!

TJへのお渡し会が終わると、ふと一人の子がTJ、そしてキラリふじみの職員へ紙袋を配布。
袋を開けてみると…なんと中には手作りキーホルダーが!
しかもこどもステーションのスタンプカードを模した素敵デザイン☆
わざわざお家で作ってきてくれたんだね…ありがとう。 (これは泣いちゃうよね・・・(T_T))

こどもステーションがはじまって約6年、これまで本当にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
(中には1年生からずっと参加してくれる子も!)
みんなと出会えたことはキラリふじみの宝物です。

TJと遊んで楽しかったな~、キラリで遊んだなぁと思い出して、またキラリに遊びに来てくれたら嬉しいな。

次は何して遊ぶ??

いつでも、いつまでもキラリふじみで待ってるよ!!!!!!

そして現在、4月から新しく当館芸術監督に就任した白神ももこ氏と田上豊氏の2人と一緒にみんなの遊び場づくりを計画しています!決まり次第、お知らせいたしますので、楽しみに待っててね~~~~~~!!!!!!

 

お問合せ