年間プログラム

2019年02月02日 - 『Mother-river Homing』『Mother-river Welcomeー華麗なる結婚―』:稽古場見学を開催しました。

2月23日(土)に初日を迎える『Mother-rive Homing』『Mother-rive Welcome―華麗なる結婚ー』
現在、1か月以上の時間をかけて、2つの作品の稽古中ということで、今回、公演に先駆け、関連企画として稽古場見学を開催しました。
この日は『Mother-river Welcome-華麗なる結婚―』の稽古日で、出演者11名やスタッフとともに、地元の子どもたちから遠くは福岡まで幅広い地域と世代の8名の方が参加し、賑やかな稽古場見学となりました。

稽古場見学。それ、すなわち、稽古を見学すること。
で、終わらないのが、田上流の稽古場見学。
まずは、仮で組んでいる舞台セットの座卓を囲み、全員でスパイゲームを開始!

なぜスパイゲーム????
実はこの『Mother-river ~』の稽古中、このスパイゲームでウォーミングアップをしているのです。
なので、今日は参加者のみなさんにも体験してもらっちゃいました!

まずは、田上さんからルール説明。(ざっくり言うと、だれがスパイかあてるゲームです!)

スパイを選び終わったら、みんなで雑談しながら、誰がスパイか探りを入れていきます。

「用松さん(出演者)はスパイな気がする」や「田上さんが、稽古場見学の参加者を、スパイに選ばないわけがない」「なんか怪しくない!?!?!?」など、なかなかに皆さん、疑心暗鬼。

3人で参加した中学生たちに「友達怪しくない?」とさらっと疑惑を向ける出演者の櫻井さん(笑)

1回目のスパイ探しは…

はずれ。。。
続く2回目も外れ、ラスト1回。
「スパイでしょ!?」「ぜっっっったい違う!!!!!」が行き交い、最初は笑顔だった皆さんの顔つきも、真剣な表情になっています。

結果は・・・

はずれ~~~~!!!
「やった~!」と喜ぶスパイの皆さんと「何その善人の顔!!!」「うそでしょ!?」と驚く周囲の皆さん(笑)

さて、いよいよ稽古が開始!
先程の和気あいあいとした雰囲気から一変し、稽古場は緊張感に包まれていきます。

動きや間の取り方などダメだしを受けそれに反応し変わっていくお芝居やスタッフの動きなど、普段は見る事のない作品を創りだしていく過程が間近で繰り広げられました。
「せっかく来ていただいたからにはより多くのシーンを観てもらいたい」という田上さんの想いが強まり、当初の予定を20分ほどオーバーして、盛り沢山の内容でお贈りした2時間20分の稽古場見学は終了!
皆さん、ご参加ありがとうございました!!!

そして参加者の皆さんからいただいた感想です。

■感想①

替え歌や合格・不合格の場面がおもしろかった。
骨折した役の人が個人的に好きでした。 
(中学1年・女性)

 ■感想②■

貴重な経験でした。役者さんのすごさを改めて知れて良かったです。本番が楽しみになりました。
(40代・男性)

■感想③■

面白く見学させていただきました。本番も楽しみにしています。
(30代・男性)

 

■感想④■

コミカルで面白かったです。特に交際相手がどんどん不合格になっていくシーンが面白かったので、自分でもやってみたいと思いました。また替え歌のシーンは知っている曲もあって楽しかったです。
(中学1年・女性

■感想⑤ ■

実際に上演する場所での稽古だったので、迫力があって楽しかったです。本番もがんばってください!
(30代・男性)

   ■感想⑥ ■

稽古見れるの楽しいですね。スパイゲームをすると役者さんのみなさんが一気に好きになりますね。
インフルエンザに気をつけて頑張ってください!!
(40代・男性)

■ 感想⑦■

不合格のところが面白かったです。やってみたいと思いました。オレンジの服の人が面白かったです。
(中学1年・女性)     

■ 感想⑧■

作品もホールも俳優さんもすごーく身近になりました!
本番が楽しみです!
(50代・男性)

 ◎公演の詳細はこちらをご参照ください。

 


  

 

お問合せ