年間プログラム

2019年01月28日 - こどもステーション☆キラリ:1月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2019年1月12日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
新年最初のこどもステーション。
みんなで何をして遊びたいか、まずは作戦会議!

走りたい!
鬼ごっこしたい!
氷おにしたい!

常に“走りたい欲”がある子どもたち(笑)
ということで今年初こどもステーションは氷おにからスタート!
裸足になって、TJもやる気満々!

必死で走り続けること数分…
全員を氷にすることはできず…、無念。(でも1人対20人だから、ねっ!!!)

おつぎはオオカミとヒツジ、というゲーム。
最初はオオカミ(鬼)がTJで、こどもたちがヒツジに。
ヒツジは列になって鬼から逃げ、オオカミはその列の最後尾のヒツジしかタッチできないルール。

必死に逃げるヒツジ(子ども)たち。

だだ必死に逃げるあまり、いつのまにか列が分裂しバラバラに。
走るとついついみんな、本気になりすぎてしまいます。(TJも)

そしてみんなで遊んだあとは、自由タイム♪
工作してもいいし、外で遊んでもいいし、さぁ、何して遊ぶ?

 

工作グッズのビニール袋。その中から超巨大ビニール袋を発見!
すぐさま膨らましてみんなで遊びまくる!
大きいだけでテンションあがる!!

ほかにも犯行現場をつくったり、

 輪ゴムをつけてヨーヨーにしたり、

そして、はじまりました、バレーボール大会

続々と「やりたーい」「入れて―」とまわりの友達も参加。
真ん中に黄色い線を引いて、最終的には3対3の試合に。
白熱した試合が繰り広げられました。

ほかにも大好きなペンギンを折り紙でつくったり
(なんと1番小さいのは豆粒くらい…!)

いろいろ工作したりして、

思う存分好きなことをしてあそんだ2時間でした。

今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ??
キラリふじみで待ってるね。

2月のこどもステーション☆キラリは、定員に達したため、申込受受付を終了しました。
3月は9日(土)に開催、申込受付は2月10日(日)より開始となります。
詳細はこちらをご参照ください。

 

 

お問合せ