年間プログラム

2018年06月05日 - こどもステーション☆キラリ:6月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2018年6月2日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
6月に入ってさらに暑さが増していく中、今日も元気いっぱいな子どもたち。
今日の会場はマルチホール!

広い!天井が高い!走りまわりたい!(なぜ?笑)
来て早速、会場のホールの広さに興奮気味と子どもたち。

まずはお決まりの“だるまさんが転んだ”で、ウォーミングアップ!

会場が広い分、なかなかTJにたどり着けない(笑)


今日は「持って帰る」が新ルールとして追加。
誰が持っているか鬼のTJに気付かれないよう、スタートラインまでクリアボトルを持って戻ります。

子どもたちが持っている人間がバレないよう、編み出した方法がこちら!

たしかに人が多すぎて分からない!?

そして待ってました、みんな大好き工作の時間
縦に長ーい大きな紙。
何かこれで作りたい…


そして考えついたのは“天の川”
川のような模様をつくりたい!ということでTJにも手伝ってもらい、色紙を丁寧に切り張りして川の水面を再現していきます。
 

こちらも同じく大きな紙で、なにやら作成中。
できたのは…
 

巨大紙飛行機!
果たして飛ぶのか!?!?

飛んだ~~~!!!!!!

かっこいい~~~~~~~~~!!!!!!!!!
それを見たまわりのメンズたちも、こぞって紙飛行機を制作!
やっぱり大きな乗り物には、男のロマンが詰まっているのね。
完成した記念に、飛行場に並べた飛行機たちとパチリ。

 

こちらも男の憧れシリーズ。“かっこいい武器たち“
剣の中に画用紙を隙間なく詰め込み、強度はバッチリ。


新たに盾やハンマーも加わり、重装備が完成。
偶然身に着けていたネックカバーも、ヒーロー装備の一つとして見える!笑 

そしてこちらは、ただいま女子たちの間で大ブレイク中の“チョーク”
今日はホールで水が使えないので、液体のりを使って、和菓子の素を製作。
紫はさつまいも、みどりはメロンと色によってそれぞれ味が違います。

完成したのが涼しげな夏のフレーバーの水ようかん!

写真を撮ろうとカメラを向けると、なぜかインタビューがスタート笑
商品について丁寧に説明をしてくれました。

 

そのあいだに、天の川もちゃくちゃくと完成に近づいていきます。

そしていつの間にやら、川に橋が!
しかも土足オッケー。川の行き来が楽になって、みんな大助かり!

そして橋の上から、望遠鏡「あまの川号」をつかって天の川をのぞくと、川の中の様子が見えます。

 

男の子たちがつくった巨大紙飛行機も加わり、みんなの天の川が完成!

0


「お母さんにも見せたい!」「お父さんにも!」
ということで… 
迎えに来た、お父さんやお母さんたちにもお披露目!
 

 

 

みんな生き生きとした表情で、お父さんやお母さんに作った作品の説明をしていました。
今日もいっぱい遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね。

次回は7月28日(土)に開催、申込受付は6月10日(日)より開始します。
詳細はこちらをご参照ください。

お問合せ