年間プログラム

2018年04月02日 - こどもステーション☆キラリ:3月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2018年3月10日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
やっと寒さが和らぎ、春の暖かさがやってきた頃、卒業や新学期を迎える子どもたち。

TJの提案で早速、手つなぎ鬼からスタート!

 

 

初めての遊びに興奮しすぎて、
「あれ?わたしが鬼だっけ?」とか「わたしが逃げるほうだっけ?」など、大混乱笑

 

大混乱なのに全速力で駆け回るから、終った瞬間、のどが渇きすぎて、
さらにダッシュで水分補給にいくみんな笑


そして、待ってました工作タイム♪
今日はなにをつくろう?

春から中学生になるので、今日でこどもステーション最後のお兄さんが、偶然にも今日がお誕生日!
なのでみんなでこっそり、卒業&お誕生日のお祝い準備だ~~~!!

花紙で、お祝いの飾り用にお花を大量作成…

こちらはいつもの紙コップタワー?と思いきや…

 

分かります??

お誕生日のスペシャルバージョン!

 

紙コップを重ねてなにやら作成中…

 

数字を書き込み、綺麗に並べていく。

これはもしや…

ボーリング!

 

 お花を添えて、誕生日スペシャルバージョン仕様に!

 

誕生日ケーキ用のイチゴショート。

じつはこれには仕掛けが!

ケーキを上にあげると…

中には素敵な似顔絵が!

 

そしていよいよスタート!!!!

まずは誕生日プレゼントのお披露目タイム!

こどもステーション恒例!紙コップタワー崩し~誕生日スペシャルバージョン~!
これで最後のタワー崩し、豪快にラストを飾ってください!!

(一瞬すぎて壊れる決定的瞬間は撮れず…ごめんよ。)

 

おつぎはボーリング!

なんと上級者用ラインよりうしろの、大人の人ようラインから球を投げる!?
 

果たしてうまくピンは倒れるのか…!?
気合を入れ、いざ投球!

残念ながら一度目はガーターでしたが、二度目でバッチリ、ストライクを決めてくれました。

 

ゲームで遊んだら、今度はプレゼントのお渡し会!

 

ケーキや花束、誕生日メダルやイラスト入りの誕生日BOX…

照れながら嬉しそうにみんなのプレゼントを受け取り、
大きな袋につめてサンタさんのように持って帰っていきました笑

お誕生日おめでとう!
そして卒業おめでとう!

いつの間にか一人、また一人と巣立っていく子どもたち。
一緒に遊んでいく中で、垣間見える子どもたちの成長は、嬉しくもあり寂しくもあり…
キラリで遊んで楽しかったな、また行きたいな、と思える場所になれてるといいな。

また、いつでも遊びに来てね。
キラリふじみでまってるよ!

4月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受付を終了しました。
5月は13日(日)に開催。申込は4月10日(火)より開始となります。
詳細はこちらをご参照ください。

お問合せ