年間プログラム

2018年03月06日 - こどもステーション☆キラリ:2月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2018年2月3日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
今日は2月3日、節分の日。
ここで、TJのまじめな授業がはじまります…

===
季節の分かれ目、節分。
節分は昔、古い年から新しい年へと、世界の秩序が大きく変わっていく不安定な時季と信じられていました。
その時期は神さまのような福をもたらす存在が異世界からやってくるなか、鬼などの危害をもたらす存在もやってくるとされていました。
鬼たちにバレないよう扮装しやり過ごせれば、厄やその年の災難を追い払うことが出来ると、今でも伝えられてきています…
===

ということで、今日は、、、、
 豆まき&仮装をして、一気に厄と災難を追い払っちゃおう!

まずは鬼をやる人を決め、いざ衣裳づくりへ!  

早速できた紙コップゴーグル。 紙コップ工作の上級テク!
さすが紙コップの使い方はお手のもの。

袋のふちを丸くカットし、  描いたイラストでワンポイント。
みんなでお揃いのドレス♪
 

こちらは卓球愛にじみ出る、コスチュームを作成…
一体どんなものが出来上がるのかな…  

 

ペロペロキャンディーに、チョコレート…

お菓子をカゴに入れて、練り歩く双子のかわいいおばけちゃんたち。
なんだかハロウィンも混ざってきた笑 

ファッションショー並みにハイセンスなデザインのコスチューム。
ドレスはオモテに絞りがあって、リボンで可愛くウェストをマーク。

そして一押しアイテム、アザラシのベレー帽♪  

こちらは豆を作成中…
お花紙を丸めて、鬼をやっつけるためにいっぱいつくります。

お腹が白くて全体が青い…?


そう、ペンギン!
 

紙コップの口ばしを装着し、輪ゴムをつかった引っ掛けに手指をはめて、完璧!  

豆、そしてTJの力作、鬼の面ができたところで、いよいよ豆まきへ!

一人づつ豆を持って…

いざ、豆まきタイムスタート!
ものすごい勢いで舞う豆、豆、豆。
参戦した鬼の大人たちをも一気に追い込みます。  

「やめてー」

べつの人が鬼を追いかけまわしているあいだに、すかさず豆の補充! 

手加減、という言葉が辞書に無い子どもたちの攻撃は終始つづきあっという間に床面は豆だらけ…(笑)

そしてTJ鬼もとうとう力尽き、鬼の完敗…

これで安心して、今年も1年過ごせます。
今度は何して遊ぶ??
キラリふじみで待ってるね!

==
3月のこどもステーションは定員に達したため、申込受付を終了しました。
4月は14日(土)に開催、申込受付は3月10日(土)より開始となります。
詳細はこちらをご参照ください。
==

お問合せ