年間プログラム

2017年11月16日 - こどもステーション☆キラリ:11月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2017年11月4日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ『こどもステーション☆キラリ』。

TJの「何して遊ぶ??」の問いかけに、
すかさず「だるまさんがころんだーーーー!!!!」の大合唱。

みんな好きだな~~~~。

では早速、みんな大好きだるまさんがころんだからスタート!


だんだん難易度が上がる、TJバージョンのだるまさんがころんだ。
“だるまさんの一日”のクオリティーも、日に日に高くなってきています。

「だるまさんが魚になった」

 ↑魚になりながらもTJを追い詰める!!!

 

「だるまさんが、釣った魚をさばいた」

↑お造りの頭部分を熱演!!

 

だるまさんの一日を終えたら、自由遊びの時間!
今日は何つくろう~?

 

 

紙コップをつかって、 

かわいいだるまさん!

だるまさんと一緒にお外にお出かけしたい!
と編み出したのが…

だるまさん専用ポシェット!
じつはのぞき穴があって、中からチラリとだるまさんがのぞいてます。

 

「もしもし~?聞こえますか~」
「…」
「聞こえますか~?」
「…これはしゃべってる声?糸電話から聞こえてくる声?」

糸電話のやりとりが近すぎて、混乱する2人(笑)

 

こちらはおみくじ。

紙コップ選んであけると…

 

吉!

 

わたしもやりたい!わたしも!とおみくじ希望者が続出!
でも中には、こんな恐ろしいおみくじ結果も混ざっているので要注意。

 大大・・・・・・大「吉」と思ったら「凶」!!!!

 

 

穴があけられた紙コップが大量に…。


なぜ・・・???
スッと差し出された紙には…

決意表明とくび宣告ならぬくび宣言????(笑)

 

2時間の中で遊びたい気持ちがどんどん膨らんでいくこどもたち。

 



 

TJと遊んで、友達と遊んで、工作して、あっという間の2時間。
そして終わったあとは、ちゃんと自分たちでお片付け。

 

つくった作品は、大事に袋に入れてお持ち帰り。
壊さないように気を付けて持って帰ってね。

 

 

今日もいっぱい遊んだね。
今度は何して遊ぶ??
キラリふじみで待ってるね!

 

次回、12月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受付を終了しました。
1月は1月20日(土)に開催、申込は12月10日(日)から開始します。
こどもステーション☆キラリの詳細はこちらをご参照ください。

 

お問合せ