年間プログラム

2017年10月18日 - こどもステーション☆キラリ:10月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2017年10月14日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と毎月遊ぶ企画『こどもステーション☆キラリ』。

今日はTJが県外でのお仕事のため、当館アソシエイト・アーティストの白神ももこさん(TJにちなんで愛称はMJ←こどもたちから「パクりだ!!」とまさかのブーイングが(笑))と一緒に遊びました。

みんなラジオ体操できる?とMJが聞くと、「できるよ」「学童でやった」「運動会でやったもん」と自信満々。

しかしそこは、振付家/ダンサーのMJ。
じつはつま先立ちだったり、手先の動きが細かかったり…
と、細かな振りの説明をすると、みんな真剣な面持ちに。

 

音楽をかけて一度ラジオ体操をしてみます。

 
うんうん、いいよ~、みんな!!
よし!みんなできるね!!

 

それでは、、、、

ただ、ラジオ体操をするだけじゃつまらない!

ということで今度は高速でやります!笑
「むり~!!」「できなーい!!」「はやくしたら動けないよ~!!!」
と、みんな動揺…

できるかな?大丈夫かな?

 

高速ラジオ体操の音楽をかけて、
いざ、高速!!!!!!!

みんなスタート位置にスタンバイして…

スタート!!
まずは全速力!!!

 

 

からのジャンプ!!

(↑MJのこのジャンプ力、終わった後に「MJ、やるじゃん!!」とこどもたちからお褒めの言葉が(笑))

そしていざ、ラジオ体操の動きに!

 

 

(高速だから、みんなのウゴキが早すぎて、写真もぶれる!!(ごめんね))

 

なにこれ?動きが早くてわかんない!手が床に付かない!
分かんない、できないと嘆きながらも楽しそうな子どもたち。

 

 

高速ラジオ体操をクリアーした子どもたちに、今度は番号の書かれたシールを3枚配布。

「身体の好きなところに貼ってね~」

 

2枚は自分の体の好きなところに、
3枚目は…

 

友だちの身体の好きなところに貼ります。

 

 

 

手のひらや腕、顔、足の裏、舌に貼るなんて子も。

じゃあ今度は、シールを貼った場所をアピールしてみよう!

まずは1番の箇所!

 

しっかりみんなアピールしてます!

 

おつぎは2番!

みんな貼ったシールの箇所をアピールしているだけなのに、なんかカッコいいポーズに見える!

 

 

耳、鼻、目、おでこの顔まわりに、シールが集結している4人。
1、2、3の掛け声で小刻みに顔を揺らしてアピールしています笑

 

 

今度はペアになって、2人でアピールし合います。
中にはシールを貼ってある場所を当てっこしたりする子たちも。
隠したり、探したりするのも楽しいよね。

 

 

つぎは身体ではなく、A4サイズの紙をつかって表現してみよう。
お題は、「カタチ」!

 

 

直角三角形(斬新!!)とお部屋の間取り((同じ子がつくりました)

白いボールのようなカタチ。なんだか焼売みたい。
ハサミでカットすると…

 

中にはなんとエビが!おいしそう~

 

「あいつリーダー」という謎の敵。

タワーを倒して、敵を倒すと…

なんと、TJとMJが登場!

そしてなぜかTJが2人笑(TJのこと、大好きだなぁ・・・)

 

サッカーをするタコさんたち。
いっぱい足があるので、くるくる回転したり、360°いろんな方向へと移動ができます。

 

シールを使って、何やらぺたぺた工作中…

 

そして完成品がこちら!

人の形をしている…ということはもしや…?

そう!じつはさっき身体に貼ったのと同じ場所に、シールが貼ってあるんです!
これで人形と一緒にアピールし合ったら楽しいね。

 

不思議なカタチのヨーヨー。表は真っ白に見えて…

 

じつは裏返すとカラフル!

カタチをつくるだけでなく、そこから新たな動きを見つけたり、仕掛けを施したり、色を付けたりと、いろんな発想をしていきます。

工作に夢中になっていると、あっという間におわりの時間に。

今日もたくさん遊んだね。
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね。

 

次回のこどもステーション☆キラリは11月4日(土)に開催します。
詳細・お申込みはこちらをご参照ください。

 

お問合せ