年間プログラム

2017年08月10日 - こどもステーション☆キラリ:7月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2017年7月15日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督と毎月遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。

今回は多田芸術監督が出張中のため、ダンスカンパニー「んまつーポス」のみんなと一緒に遊びました。

部屋に入ると、ブルーのマッチョなお兄さんたちに迎えられ、「この人たち、誰…??」と、ちょっと緊張気味の子どもたち…

 

一体なにがはじまるの…?

 

まずは、「んまつーポス」の自己紹介。
でも、んまつーポスってちょっと変わった名前。
「なんだと思う?」の問いかけに、頭の柔らかいこどもたちは、すぐわかった!!(笑)

 そう!じつはこの名前は「スポーツマン」の反対読み!

 

自己紹介がおわったところで、さっそくスタート。
みんながどれだけ体を動かせるのか知りたい!
ということで、まずは言葉に合わせて体を動かすウォーミングアップから。

「だだだだ」

だだだだって、走ってる響きに似てる!
じゃあ、走ってるみたいにみんなで体を動かしてみよう!

「だだだだだ!!」

なにこれー?変なのー!

と言いながら、みんな楽しそうに走る!(笑)

 

 

今度は「つつつつ」
つのカタチで横にジャンプ!

 

「おーおおー」

身振り手振りに合わせて、今度は声も出しちゃいます。

体を動かしながら大声を出すッ! 

こののけぞり具合からもどのくらい大きな声がでたかは伝わるはず(笑)

 

最後は「Yeah!」っと叫びながら思いっきりジャンプ。

「すげー!!!!!」
んまつーポスのジャンプ力に、こどもたちからは羨望の眼差しが!(笑)

 

ウォーミングアップが終わったら、今度は子どもたちが振りつけに挑戦します!

「とととと」のフレーズ。
「と」が連続するイメージの動きってどんなかな?

時計を指さすのはどうかな?
「とととと」に合わせて4回指を時計に当てる!

「あ!俺、もっと面白いの思いついたよ!」
「俺も!」

と、披露してくれたのは、トイレに行きたくて、もじもじ動きまわる動き(笑)

なにをするか分かったら、いよいよチームに分かれて、振り分けられたフレーズ部分の振りを考えます。

 

こちらのチームはなにやら手を大きく振るような振り付け。

「てててて」っていう歌詞だから、手を大きく横に振って、手をアピール!

 

べつのチームも、言葉からいろんな動きを発想させていきます。
「今そこに」の歌詞で“そこ”部分を目立たせたい!
「じゃあ足元を指さしたらいいんじゃないかな?」
友達にアイディアをもらったり、自分で動きを提案したり…

 

 

「ささささ」の歌詞は・・・・

忍者…!?

「忍者の動きまわる音みたいだから!」と忍者のポーズ。

 

「しゃ、しゃ、しゃ、しゃ」のフレーズ部分。
うーん…しゃ…シャー…

 

シャワー!

 

「いいいい」の歌詞部分。
「い、い、い、い…胃?胃ってここらへんかな?」
「胃を押さえながら、胃が痛い~ってしゃがんで、最後のYeah!で立ち上がる!」

 

各班、振付が決まったところで…、
今つくったダンスを撮影するよ~~~!!!

好きな場所で、自分たちの考えた振付を踊る。
どこで撮りたいか、ロケーション決まった~??



ロケーションが決まったら、撮影スタート!
……の前に、今度は撮影背景の打ち合わせ。
池をバックに映りたい!キラリの建物と映りたい!

 

そして動きの最終確認!

撮影するとなると、自然とこどもたちのやる気スイッチが入ります。

いよいよ撮影スタート!

 

全員で踊るシーンの撮影

 

お次は、プリンが乗った皿を抱えながら走るというもの。

なんだかドキドキしてきた…。

 

よーい…ドン!

 

そして無事、クランクアップ!!

暑い中、みんな本当にお疲れさまでした!

が、今日はこれでは終わらない。
上映会までしちゃうぞ!!

ちゃんと踊れてるかな…早く見たいけど、ちょっと心配…けどやっぱり早く見たい!

いざ、スタート!

「今、オレうつった!」「わー振り付け間違えてる!」「あ、タイミング違うー!」

撮影の時は気付かなかったことも、上映して見てみると気づくことがたくさん。
間違いをみつけてもなんだか楽しそう。

上映後にアンコールが巻き起こり(笑)、結局2回上映を行いました。

 

 

さいごはみんなで、んまつーポスへ感謝のメッセージを寄せ書き!

また一緒に遊んでね~~!

 

 

8月はお休み。9月に元気なみんなに会えること、楽しみにしてるよ!

今度はなにして遊ぶ?

キラリふじみでまってるね♪

 

 

お問合せ