年間プログラム

2016年06月14日 - こどもステーション☆キラリ:6月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2016年6月5日(日)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と毎月遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」

今日も朝から元気いっぱいの子どもたち。

まずはみんなで遊び会議!
TJが「何して遊びたい?」と子どもたちに聞くと、「氷鬼!」「けいどろ!」と走り回りたい子どもたちがいっぱい…

でも、工作したい!という子どもたちも同じくらいいたので、外チームと部屋チームとで分かれて遊ぶことに。

 

外チームはまずはけいどろ



でも、つかまった泥棒たちが途中で飽きてしまい、
勝手に氷鬼へと遊びを変更(笑)

追い詰められたTJ…。
果たして逃げ切れるのか…(笑)

その頃、部屋チームは黙々と工作…

今日はいつもの工作グッズに加え、ロール紙や紙皿、ダンボールと使えるアイテムがたくさん!
みんなの工作魂に火がついたのか、いつにも増して真剣モード。
今日は一体どんな作品ができるかな?

早速、ロール紙を見つけた女子たちが「こいのぼり作りたい!」と宣言。
まずはこいのぼりのカタチにカットして、こいのぼりの顔を描きます。

そして…、 

描いた目の上にボンド!?
・・・と思ったら、上に紙コップでつくった目を装着!

仕上げにハートのうろこと紙コップでつくったリボンをつけて、
キュートなこいのぼりが完成!

いつもと違って、立体的な作品ができあがりました!

 

これはなんだろう・・・?

タイトルは「歯」。

紙皿についた糸を引くと……

 

 

 

歯が上下に動いて、食べたものがダンボールの中に入る仕掛けに!
すごい!
ちなみに、紙皿に入れた切り込みが歯で、赤く塗られた部分が歯ぐきとのことです。



こちらはちょっと苦戦中。

紐を引くと上に登っていく人形なのに、なかなか登っていかない…。
うーん。
紐を通す輪っかの位置を変えて再度挑戦。

登った!!


しばらくして外チームも合流し、みんなで工作タイム!
ダンボールを見つけると、次々とロボットを作る男子続出。


友だちに手伝ってもらいながら組立作業を進めていきます。

  

ダンボールに頭を突っ込んで何してるの!?

両腕部分に糸電話を取り付けて、ロボットの右腕と左腕で会話できるように改良中!
でも、なかなか穴に糸が通らず、何度もトライしていくうちにだんだん糸の先がほつれてしまいます。
時間内には終わらず諦めるかと思いきや、「家にある糸でもう1回作り直す!」と
お家に持って帰っていきました。頑張って完成させてね!

 

             


              

 万華鏡、木、お母さんへのメッセージ入り小物入れ、動物たちのお家、魚などなど。
 失敗を重ねて、試行錯誤を繰り返しながら、「こういうのがつくりたい!」という発想を、
 一生懸命、形に変えていきました。 

  

大作ぞろいだけど、みんな作品をお持ち帰り(笑)

今日も2時間たくさん遊んだね!
次は何して遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね。

 

※次回のこどもステーション☆キラリは、7月23日(土)に開催します。
 お申込はこちら

お問合せ