年間プログラム

2016年04月04日 - こどもステーション☆キラリ:3月はこんな遊びをしたよ!

「こどもステーション☆キラリ」  
2016年3月26日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」

只今、TJが演出を手がける舞台、『Peace (at any cost?)』《5 years past from 2011.3 ver.》が公演期間中。

そこで「Peace」=「平和」、という作品のタイトルにちなんで、今回は子供たちに「平和」をテーマにポスターを作ってもらいました。

 

 ←(「Peace」を説明するTJ。こどもたちからは「塾みたい!」と悲鳴が・・・(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、男子たち集結。メンズチームは一体どんな作品をつくるのか…



高学年女子チーム。まずは鬼と天使を描きはじめます。
これってもしかして…


 こどもステーション初参加チーム。
「平和ってどんな色かな?」「虹色!」

 

仲良し女子チーム。
晴れた日が平和っぽい!って言っていた2人。
でも最終的には雨の日も平和かも!っということで雨上がりに出る虹を描きました。なるほど!

 

自由な男子チーム…。
・巨人になったTJのお腹は冷蔵庫になっていて、食料がたくさんあって、
お腹すいた人に配るの!そしたら平和になる!
・値引きも値上げも自由自在!平和!
・へんなおじさんがいる!平和!
・コロ先生は死なないの!平和じゃない!?
・平和って文字をたくさん書いてみんなに「平和」を探してもらおう!


そして、できた作品がこちら!

かなりの超大作になりました。

続いて、高学年女子チームの作品。

 

平和な天国だけではなく、平和でない地獄もある。
天国と地獄、平和と戦争。
通りかかった人も「分かる気がする!」と納得。 

そして、 こどもステーション初参加チーム。

「平和」とは・・・

「しあわせ」。
虹があって、地球があって、水があって、木が生えて、花も咲いている。
文字も虹色にぬってあります。

女子仲良しチームは、2人仲良くポスターを貼って、

  

宣伝ポスターということで、自分たちで予告を考えました。
「平和な地球に爆弾がおちたら・・・。
 地球がなくなる・・・!?地球がこまっている!!
 キラリ☆のえいが!」
・・・えいが??(演劇だよ…。でもありがとう。)

「平和」ってなんだろう?という問いかけに、
こどもたちは、いつも過ごしている日常生活の中に平和があること、
平和とそうではない世界があること、平和は崩れてしまう可能性があることなど、
自分たちなりの「平和」を考えて、伝えてくれました。
これからもいろんなモノを目で見て、耳で聞いて、心で感じていこうね。

最後はみんなで片付けて、今年度のこども☆ステーションはおしまい!

4月になって、1つお姉さん、お兄さんになった顔を見せてくれるのを、楽しみに待ってるよ!

つぎは何して遊ぶ?
キラリふじみでまってるね♪

※4月の「こどもステーション☆キラリ」は、定員に達したため、申込受付を終了しました。
※5月の「こどもステーション☆キラリ」は5月14日(土)です。申込は4月10日(日)開始となります。 

 

 

 

お問合せ