年間プログラム

2016年03月07日 - こどもステーション☆キラリ:2月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2016年2月27日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。

春の訪れを感じる頃、18人の子供たちがキラリに遊びにやってきました。

春の陽気に誘われ、まずはみんなで外で遊ぶことに。
おなじみの「氷鬼」からスタート!



みんなジャンパーを脱ぎ捨て、必死に鬼から逃げまわります。


 

おかげでバテバテ…疲れたぁ。

 

 

 


お次は「けいどろ」

 

 

←牢屋の中の女子3人。
 早く助けに来ないかなぁ…

 

 


ひとしきり遊びまわったら次は工作!今日は何作ろう?
好きなものを思う存分作れる時間。みんなこの時間が大好き。

紙コップで作った船、色紙を折って作った船。
同じものでも作り方はさまざま。

あれ?「キ」と「リ」の文字。ということはもしかして…
 

 

凧が作りたいから手伝って!

ということでTJも参戦。果たして上手く飛ぶのか…

いくよ!
 

 

 

それ~!

(しかし、このあとすぐ落ちてしまいました…)

 

 

 

 

 


どうしたらもっと飛ぶようになるのか?大人のTJもこどもたちに負けないくらいに真剣です。

 そんなTJたちの姿を見て、凧づくりする子続出!

 

 

そしてさきほどの「キ」と「リ」の作品が完成!
なんとキラリの素敵な看板を作ってくれました!


更に嬉しいことに、キラリの文字を作った作品に入れてくれる子も。

 

 

 

 

←じつは凧に「きらり」という文字が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←キラリの文字が入った小物入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

キラリふじみがこどもたちにとって、大切な場所になってきている証なのかもしれません。
これからも、キラリで素敵な思い出をいっぱい作ってね。

 

今度は何して遊ぶ??
キラリふじみで待ってるね!

3月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受付を終了しました。
4月のこどもステーション☆キラリのお申し込みは、3月10日(木)から開始となります。
詳細はこちらをご参照ください。

 

お問合せ