年間プログラム

2015年12月24日 - こどもステーション☆キラリ:12月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2015年12月19日(土)10:00~12:00


キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
寒さに負けず、朝から元気いっぱいの子どもたち。
まずはみんなで何をして遊ぶか作戦会議!

出た意見は・・・・
鬼にウィンクされたら倒れるという『ウィンクキラー』。

 「えーヤダー」っと言う女の子と、「やりたい!」って言う男の子と意見がわかれるなか、
男子代表・TJの「1回だけ!」のお願いに女性陣渋々納得。
 

 

そして早速ゲームスタート!
最初はみんな、まわりの人の動きを伺いながら牽制し合い…

突然TJがやられ、みんな動揺!!

 ・・・鬼は一体だれ??

さらに「立ち止まってはいけない」ル-ルが追加され、
鬼に怯えてドキドキしながらもウィンクキラーを満喫。

次は何する?
作戦タイム第2弾!!

今度は外で遊ぼう!こおりおに、バナナおに、ふやしおに、ケイドロ…とにかくみんな走るのが大好き。
話し合いの結果、「こおりおに」に決定!
元気よく外へ駆け出す子どもたち。TJはかなり寒そう笑

 でもこおりおにがはじまった途端、TJも本気を出し始めます。

 

大人なのに大人気ないぞ!と鬼から悲痛な叫びが。





さらに「こおりおに」はヒートアップ!

「うしろうしろ!」「たすけてー!」あちこちから子どもたちの声が。
見事な連携プレーで、必死で鬼に立ち向かいます。

 

そしてひとしきり遊んで、みんなの体がしっかりあったまったところで再び室内へ。
最近のみんなのお気に入りは紙コップ

糸電話って、3人でも聞こえるかな・・・??

前よりも高い紙コップタワーをつくろう!

ちょーかっこいい武器をつくる!!

 中には船をつくって、実際に水に浮くかチャレンジする子も。

 

限られた時間の中でも尽きることのない、こどもたちの「あそび」のアイディア。
今日もカラダとアタマをたくさんつかって、たくさん遊んだね。

今年のこどもステーション☆キラリは終了!
次に会うのは2016年。
キラリふじみで待ってるね!

 

1月のこどもステーション☆キラリは、定員に達したため、申込み受付を終了しました。
2月の申込みは、1月10日(日)より開始となります。
詳細はこちらをご参照ください。

 

 

お問合せ