年間プログラム

2015年11月21日 - こどもステーション☆キラリ:11月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2015年11月21日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」
TJが韓国から帰ってきた!と朝からみんな大はりきり!
今日は何して遊ぶのかな??

ベテラン4、5年生の班と1、2年生の班に分かれると早速、TJから用紙が配られ、

①それはだれですか?

②どこにいましたか?

③なにをしましたか?

④なんと言いましたか?

⑤みんなはなんと言いましたか?

⑥さいごはどうなりましたか?

とそこには6つの質問事項が。

今回はこれを使ってみんなで『紙芝居を作る!』

まずは書く順番決め!

 そして誰にも見られないように注意しながら、それぞれ思いついたモノを書いていく。
書けたらしっかり後ろに折り込んで、次の人に見られないように…

中にはすぐ思いつく子もいればものすごく悩んじゃう子も…
どんなこと書いてるのかな??

さぁ、みんな書けたらどんなお話ができたのかTJが発表!
高学年チーム!
①魚が
②森で
③プロテインを飲んで
④『ばかやろう』と言って、
⑤みんなに『は?ちゃんと考えろ!赤ちゃんでも、できるぞ!』と言われて
⑥死んだ

すごい!なんとなく話が繋がってる・・・!(笑)

そしてお次は低学年チーム!
①さくらの木が、
②ひこうきにのって、
③あそびました。
④『ゲームをやろう』と言って
⑤みんなが『あ~、なるほど、いいね、それ。』と言って
⑥最後はたからをぬすんでにげました。

これもなんとなくセリフに繋がりを感じる…
話のあらすじが決まったらお次は紙芝居の作成へ!

魚が森にいるってどうやって歩いてるのかな?
横に寝そべって歩いてる?でもプロテインを飲む時は縦に立ってないと。

 

主役のさくらの木はみんな同じにした方がいいかな? 

 

 

 

最初の書き出しはどうしよう
困ったら高学年のお姉さんが助けてもらい、みんなでお話を作っていきます。

最後は発表前の最終チェック!

 

どの順番でどう説明すればいいんだっけ?

 

 

 

みんなで最後にひとつひとつ確認して、いざ発表!

みんながひとつひとつだしたアイディアを、
みんなで話し合ってひとつのおはなしにする。
みんながひとつひとつ書いた絵を、
ひとつにつなげて紙芝居にして発表する。

「一人で考えること」、「みんなで話し合うこと」をたくさんした2時間だったね。

次は何をして遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね!


※12月の「こどもステーション☆キラリ」は、定員に達したため、申込受付を終了しました。1月の日程は決定次第、ホームページでお知らせいたします。

 

 

お問合せ