年間プログラム

2015年06月20日 - こどもステーション☆キラリ:6月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ6月
2015年6月20日(土)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
すっかり夏の陽気になってきた6月の朝、13人のこどもたちが集合!
まずは、ウォーミングアップを含めて、「氷鬼」からスタート!


←このあと、TJはつかまってしまいました…。

 

 

 

 

次に、テープで線をひいて…            壁際に一同スタンバイ。       
  

鬼は線の上しか移動できません。13対1の状態でTJあたふた。

 ただし、タッチされたら鬼は増えていき、形勢逆転!

そしてさらに、一本の長い線を追加。

十字の線で分けられた4区画を、「春」・「夏」・「秋」・「冬」に分けて、鬼がだした単語に関係する季節の場所へと移動します。これもまた、鬼は線上しか移動できません。

←「かき氷」でみんなが夏の場所へ移動!
   こどもたちの陽動作戦にもめげずに追うTJ。
   後ろ!後ろ!

 

 

 


ひとしきり動いたあとは、こどもたちからの提案で、紙コップで遊ぶことに。

もくもくと工作したり、

全長60メートル(!)の糸電話を作ったり…。

 

 

←ちゃんと聞こえるんです!

 

 

 

 

 

 

タワー作りの様子をピックアップ。
どんどん積み重ねて、       ついには椅子も登場し、  一番背が高いTJもお手伝い。
     

ついに完成!180cmのTJよりも高い!

最後は、下の一個のコップを抜いただけで、崩壊!

ヌンチャクをつくったり、けん玉をつくったり、カバンをつくったり、立体的なタコができたり、
みんなの自由な発想で、紙コップが大変身!

今日もたくさん遊んだね。

次は何して遊ぶ?

キラリふじみで待ってるね!

※7月のこどもステーション☆キラリは定員に達したため、申込受受付を終了しました。
 8月はお休みのため、次回は9月5日(土)の開催です。
 9月のお申し込みは、8月9日開始です。
 ※8月10日(月)~14日(金)は休館日となります。電話・直接来館でのお申し込みはできません。

 

お問合せ