年間プログラム

2021年12月27日 - こどもステーションplus:12月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーションplus
日時 12月8日(土)10:00~12:00

キラリ☆ふじみ芸術監督の、白神ももこ(モモンガ)と、田上豊(ゆたっちょ)が、みんなと出逢って、触れ合って、キラリ☆ふじみにしかない遊び場をつくる「こどもステーションplus」

 

12月の回です!年末が近づいてきて寒くなってきたけどみんな元気だったかな?

今日はゆたっちょがお仕事でお休み!

 

モモンガと今日は何してあそぼっか!

まずは、いつものようにこステでのお約束をスタッフのああちゃんと確認します!

「なにしてあそぶ?」と、モモンガの質問に

「震源地したい!」との声が。

先月11月のこどもステーションでも遊んだ震源地ゲーム!

みんなすっかり虜になっていたようです。

 

ルールは簡単。

鬼になった人はみんなが動きをマネしている「リーダー」を当てるというゲームです!

早速スタート!!

 

今回のリーダーはなかなか上手!鬼にバレないように慎重にポーズをとっていきます。
1回戦はリーダーチームの勝利!

 

続いて2回戦!!

 

次のリーダーはかなり積極的!どんどんみんなを引っ張っていきます!

今回の震源地ゲームはいろんなタイプのリーダーがいて大盛り上がりでした!

 

「じゃあ次は、ウインクキラーはどう?」とモモンガからの提案!!

ウインクキラーは、「刑事」と「キラー」と「市民」に分かれ、ホールの中を歩き回ります。
「キラー」は「刑事」たちにバレないように「市民」にウインクをします。すると「市民」はウインクされた3秒後に倒れてしまう!というハラハラドキドキなゲームです!!

 

刑事と市民は、だれがキラーなのかを見分ける観察眼。キラーには、バレないための慎重さとウインクを仕掛ける大胆さが必要とされるこのゲーム!果たしてどうなる!! 

 

最初のキラーは慎重派。なかなか市民が倒れません。

これは刑事も大苦戦!

結果は・・・1回戦はキラーの勝利!

 

みんなこのウインクキラーに大はまり!続けて2回戦の開催です!!

2回戦は、1回戦と打って変わってキラーが大活躍!
モモンガやスタッフのああちゃんをはじめ多くの子どもたちがどんどん倒れていきます!

刑事はだれがキラー化当てられるかな?

今回は、刑事と市民の勝ち!!

 

そして、みんなからの希望でなんと「ウインクキラー」3回戦開催!!

今回は、新しい遊び「ウインクキラー」が大好評でした!!

 

さて、後半はすっかりおなじみとなった工作タイム!

今日はみんなでお仕事でお休みのゆたっちょにみんなでプレゼントを作っていきます!

 

はじめてこどもステーションplusに遊びに来てくれた子ども達から、常連の子ども達までみんなゆたっちょへのプレゼントづくりに没頭しています。

手紙や仕掛けが施されたものまでみんなのイマジネーションが爆発しています。

これはゆたっちょも大喜び間違いないね!

こんなにたくさん作ってくれました!!

 

最後はみんなでパチリ☆

今日もたくさん遊んだね!

次はなにしてあそぼっか!キラリ☆ふじみで待ってるよー!

 

次回、1月8日(土)のこどもステーションplusはすでに定員に達したため、申込受付を終了しています。
次々回は2022年2月19日(土)に開催、申込は1月10日(月)より開始いたします。
詳細はこちらご参照ください。 

お問合せ